ただ受け取る

去年の春に発病して以来、家族やお友達などから沢山の助けをいただいている、「こんなに私って、恵まれちゃっていていいの?」

って言うくらい、沢山の方々が手を差し伸べてくださいます。

 

去年の今ごろは10mも歩くことができなかったので、沢山の申し出に素直に甘えていました。

お買い物に行ってもらったり、ご飯を作ってもらったり、病院まで送り迎をしてもらったり、

時間を見つけてはうちに来て指圧をしてくれたり、話し相手になってくれたり。

 

それが、ここの所調子がよくなってくると・・・・

「迷惑かけてる~、何かお返ししないと」と考えるようになってきた私です。

 

先日も遠くからお友達が来てくれて、ミネラルやオイルやら、アドバイスやら、いろんな形で思いやりを置いていってくれました。

今は、毎日違うお友達がリフレクソロジーをしに来てくれます。施術の間やら、あとに一緒に話すのだけれど、私の中では

「あ~、また迷惑かけてる~。なんか私が出来ることないかな~」と、リーディングのお返しをしたり、カードの読み方を

教えてみたり、あれもこれもしようとしてしまうのです。

 

でね、そのお友達に言われた言葉。

「もらうことに罪悪感を感じるのはやめなさい。もらった分だけ、もしくはそれ以上にお返ししようとするのもやめなさい。

今は自分のことを考えなさい。与え続けたら、いつかは空になる。空になったから、体がついてこられなくなった。

そのことをいい加減学びなさい。ただただ受け取りなさい。ありがとうって受け取りなさい。

そして、また空になった体がエネルギーであふれたら、与えなさい。」ってお叱りを受けました。

 

「わかっているんだけど・・・」といいそうになったのだけれど、わかっていないからこの言葉、また私のところに戻ってきたのよね。

もう、何度も聞いているこの言葉、そしていつも「わかっているんだけれど」って思うこの言葉。

でも、わかっていないから、わかるまで私のところに戻ってくる。

 

皆さんはどうですか~。

ただただ受け取るって難しくないですか?

 

幸せになるためのレッスン2。

ただただ素直に受け取る。

 

これは私も特訓中。頑張るよ~。

 

彼女が帰る時

彼女:「じゃ~、明日は8時半に来るね」

私:「うん、でも毎日は大変でしょ。自分の時間を優先させて!」

その後何が起こったか・・・。彼女にお尻を蹴られました(涙)。

彼女:「(素直に受け取ることを) 学んでおらん!」って。