記憶

質問です。

はじめて付き合った彼や彼女の顔、どこまで思い出せますか?

初めて手をつないだ日にち思い出せますか? では、別れてしまった日は思い出せますか?

 

今日、このブログを書くのに、時間があれば一生懸命どうかなって思い出そうとしていたのだけれど、

あんなに好きだったはずなのに、顔も微妙にしか思い出せない。

絶対ドキドキしたはずなのに、「この日を忘れない!」って思ったはずなのに、手をつないだ日も、

すごく悲しかったのに、忘れるなんて出来ないよって思ったのに、別れた日も思い出せない・・・。

 

Nozomiさん、それはあなたの記憶力が悪いのですよ・・・。といわれたらそんな気がしないでもないけれど(汗)。

 

どのくらいの方が、「はいは~い、全部思い出せましたよ~」って言うのかしら。

 

すごく悲しいこと、つらいことがあったとき、「時が解決してくれる」ってよく言うけれど、

本当ですね。逆に、すべてを事細かに覚えているってこと難しい。それがうれしい事でも、悲しいことでも。

 

時々買い物先で会う、かれこれ17年来の知人。

しょっちゅう約束をダブルブッキングさせてしまうくらい日頃のことは忘れるらしいの。そして

「私物忘れがひどくって。どうにかならない?」って聞いてくる。

 

なのに、買い物先で会うたびに、必ず彼女が言うことは、

「あれはOO年のXX月真ん中の週の水曜日だった。Aさんにされたことが許せない。」とか、

「あれは私が7歳のときのOO月の土曜日。Bおじさんは私にこういったの。一語一句間違えなくいえるわ。彼は私に

こう言ったのよ。それ以来、私は彼を許すことが出来ない」とか。

「うわ~あなたなんて記憶力がいいの?」とびっくりするくらいよく覚えています。

OO年ってもう15年前だよね。

あなたが7歳って50年は経つじゃない。という感じです。

 

どうしたらそんなにはっきり、昨日のことのように思い出せるのでしょう。

それは、毎日毎日、それを頭で繰り返しているから。

された悲しさ、悔しさ、理不尽な思いを、毎日思い出して、毎日体験しているから。

 

彼女のようにされたこと、嫌な思いをした事をずっと抱えていらっしゃる方、実は沢山います。

そういう方々は、みんな苦しそう。すごく怒っています。そしてそんな怒っている姿も苦しさとともにあるのが見えます。

 

親にされたこと、兄弟姉妹にされたこと、同級生や先輩、上司にされたこと。または全く知らない人にされたこと。

思いもせず自分に起きたこと。

 

その嫌な経験を、毎日繰り返し繰り返し、何年も何十年も。そしてそのたび、悔しくて、悲しくて、怒りでいっぱいになって。

まるで今起こっているかのように。

 

それじゃ、苦しくて仕方がないでしょう。

許してあげるなんて出来ないでしょう。

自分が楽になれないでしょう。

 

私の指圧の先生はいつもこうおっしゃっていました。

「忘れなさい。忘れないと新しいことは入ってこないのですよ。」って。

 

そんなの忘れられないよ、とあなたは言うかもしれないけれど、

 

せめて、頭の中で繰り返すのはやめてみましょう。

毎日同じ苦しい状況に自分をおくのはやめましょう。

そんなつらい経験は、一度で十分だよ。

 

またその状況が頭をよぎったときには、何でも良いの。違うことをしてみて。

「よいしょ」ってわざと大きな声を出して立ち上がってみてもいい。

鼻歌歌ってもいい。

その場駆け足でも良い。ストレッチでも良い。

 

今すぐ忘れて!なんていわないけれど、

もう、あなたをその状況に入れないであげて。

 

もうあなたを解放してあげてね。

 

繰り返しをやめたら、いつの間にか思い出になっているから。

 

幸せになるためのレッスン3

つらい過去の出来事の中で生きていかない。それさえ、思い出に変えてしまいましょう。