脳の魔法

みなさんおはようございます~。

 

最近私が欠かさず朝することがあるんです。

それは フェイスマッサージとファンデーションを塗るです。

 

きっと皆さん、特にお仕事させれている女性の方なら、ちゃんとお化粧をされてご出勤されていると思うので

なんだ今更?と思われるようなことなのですが、

私子供を産んでからファンデーション塗っていなかったのですよ。って何年間?

 

それが、なぜフェイスマッサージとファンデーションを欠かさなくなったかというと、

 

朝起きて、鏡や窓にふと映る顔を見たとき、

「私、具合悪そう・・・・」

 

薬の副作用で、まん丸で色がどす黒くなった顔。

病気の影響で、腫れた紫色のまぶた。

どうにもならないくま(これは昔からのような・・・)。

 

ふとその顔を見たときに、いつまでこの状況なのかな~。いつか元気になるんだろうか?と、能天気な私でも一瞬

思っちゃったりするわけです。

そして、お友達や家族にも「大丈夫?ちゃんと休んだほうがいいよ。ご飯は食べているの?」とか聞かれちゃうわけなのです。

 

それで、あ~これじゃいかんと思って、まずむくみがどうにかならないかな?と朝ゆっくりフェイスマッサージをするようにしました。

そうしたら、心なしか自分でも、「あ、今日の私、ちょっといけてる!」とか思うことが出来、

友達にも「Nozomiちゃん、元気そうだね。」っていわれ。

そうしたら、調子に乗ったわけです。

じゃ~、ファンデーションを塗ってみよう!

塗り方が上手じゃないせいか、お化粧しているとはあまり思われず、でもどす黒さなどが軽減され、

ますます元気そうっていわれるようになりました。

 

そうして、ふと鏡に映る自分も、「あれ?なんか私元気そう!!」って。

 

頭が「元気そう!」って思い始めると、心なしか体も元気になってくるの。

なにか、いろいろやってみようって気も起こってくる。

 

うまく頭をだませているのですよね。私たちの脳って、意外と単純。(私の脳だけなのかな??)

 

お薬が減ったわけでもない、体が突然動くようになったわけでもない、ファンデーションとったらまだ顔色すごく悪いけれど、

自分も人もたったフェイシャルマッサージとファンデーションのおかげでうまくだませちゃう。

自分をうまくだませちゃう(これ大事! 自分をだましちゃう)と、なんかそれが本当なような気がしちゃう。

そして、いろんなことがまたできるよう、もっともっと前向きに動けるようなってくる。

 

これって、きっといろんなところで起きちゃう、脳の魔法なんだと思います。

 

もし、自分にいやなところがあったらやってみてね。

 

自分の嫌なところ、変えたいところにちょっと時間と手間をかけて、好きな自分、目標に近づけてみる。

意外と脳って単純だから、だまされてくれちゃうよ。

だますときには、楽しみながらするとも~っと簡単にだまされちゃうよ。

 

好きな自分に近づくと、もっといろんなことが可能に思えてくるから。

 

追伸:これ、おすすめです。

去年、体の痛みで、一人でマッサージできるようにって母が日本から持ってきてくれたのだけれど、

今はコーロコロ、コーロコロ、朝してからお化粧しています。

今のところ、むくみとりにはこれが一番、効果あり。