ハワイ紀行 パート2

Mauna Keaまでの道。途中ですら雲と高さが同じ
Mauna Keaまでの道。途中ですら雲と高さが同じ

今日はこの滞在2回目のMauna Keaに来ています。4年前、2年前にも来ていて、以前のブログにも書いたので、マウナケアについての説明は省略しますが、(こちらが4年前のハワイ紀行、マウナケア編:  https://www.healing-shiatsu.com/2013/05/17/ハワイ紀行2-雲の上-マウナケア/ )

やっぱりすごい!

ハワイに富士山より高い山があるなんて、なんか想像出来ませんよね。


これでもかぁぁぁという程の星、星、星。

今回は夏に来たので天の川もバッチリ見えています。

残念なのは、大迫力の夜空なのですが、本当に精度が高いカメラでないと星が全く映らず、ただただ暗い画面(涙)。みなさんにこの圧巻の夜空をお見せできないこと。

それと私自身の肺機能が低下しているため、頂上まで行かれないこと、ビジターセンターがある場所でも標高が高く、すぐ車で横にならなくてはいけなくて、家族はいいポジションで天体観測。私は一人車中から窓越しに観測中。

もし頂上まで行こうと思っていらっしゃる方は、くれぐれも富士山より標高が高いということを忘れずにね。

暖かい格好をして、泳いだりした後に計画せず、体調を整えて行って下さいね。

それでも来て良かったです。空気の比較的澄んでいるスイスでも、この満天の星空にはお目にかかれません。

 

数日前の訪問で、ツアーガイドの方同士が話していたのですが(最近の私、盗み聞きが多い…。違いますよ。勝手に会話が耳に入って来ただけですから。はい)

「やっぱりねー、マウナケアは本当に天気によるからねー。まださー、キラウエア(火山)だと多少天気が悪くてもなんとかなるんですよね〜。ハレマウマウ見せたり、ビジターセンター行ったり、ジャガーミュージアムやラバートンネルがあるからね。でもマウナケアは天気が悪かったら、何も見るのもないからね。賭けですね。」


今日は獅子座の新月。お月様も影をひそめてくれているので、本当に星がクリアに見えます。

それにしても写真でお見せできないのが、残念すぎ。



ちなみにこれがiPhoneで撮った満天の夜空。トホホ
ちなみにこれがiPhoneで撮った満天の夜空。トホホ