ハワイ紀行 パート3

ハワイ島と言ったらやっぱり火山でしょー。
やっぱり自然の息吹を感じるし…という訳ではなく、私は火山オタクの旦那さんに付き合って行くって感じなのですが(苦笑い)、それでも今回も行って来ました。キラウエア!

しかし、しかし今回は、アクシデント発生。
硫黄の匂いがガンガンして、煙がもくもく、
それこそ大地の息吹を感じることができるその場所で、久しぶりの呼吸困難(涙)。
咳の発作に襲われるは、息が入ってこないは、歩くこともままならず、今回はギブアップ。
その後はおとなしく車でお留守番。

それでもね、せっかく遠い道のりを行ったのだからと家族に支えてもらって、ボルケーノハウスのラウンジまで連れて行ってもらって、窓越しにですが、ハレマウマウ見て来ました。

もう、何度も見ているはずなのに毎回違う表情を見せてくれる。
やっぱり見て良かったよ〜。って火山オタクじゃない私でも、思っちゃいます。
不思議なものでずっと見ていられる感じ。

浄化といえば、海や水を浮かべがちですが、水は他のものを浄化できても、水自身を浄化は出来ないそうだけれど、火だけは他のものも、火自身も浄化できるそうなんです。
だから火山は浄化にももってこいなのかもしれません。
消し去りたい過去の記憶や拭いきれない痛みなども浄化してくれるかも。
そして活火山は常に新しく毎日成長しています。
新しい自分に成長したい時には、そんなエネルギーを感じ、分けてもらえるかもしれませんよ。

本当は、ラバートンネルの写真や、ボルケーノハウスのラウンジの様子とかも写真におさめ、ここで皆さんに紹介したかったのに〜。アクシデントのため、写真は撮れませんでした。

残念なのは、2008年くらいまでパーク内をもっと色々車で回れたのに、今は規制がかかっていて行かれない場所が増えたのと、2年前に来た時はパークに入る入場料が10ドル(7日間有効)だったのが、一気に25ドルに値上がりしていました。ちょっとびっくり。

ボルケーノに行くときは、雨が降りやすいので雨具の用意と、同時に日焼け止めも忘れないようにね。もちろん水も。サンダルはダメですよ。

写真、窓越しでちょっと遠いのでそんなにクリアじゃないけど…。

この道を抜けると煙もくもくの大地の息吹を感じられる場所が!
この道を抜けると煙もくもくの大地の息吹を感じられる場所が!
太陽が沈む直前。雲の上で綺麗だったので。
太陽が沈む直前。雲の上で綺麗だったので。