呼吸のものがたり

ハワイ滞在最終日、テラスで深呼吸をする。

むかーし昔、神様は地球上すべての生物に平等に呼吸のタネをくれました。
生まれてからあちらの世界に旅立つまで、どの生物も呼吸の数は同じです。
そして最後の呼吸をした瞬間、あちらの世界に旅立ちます。

もし、あなたが事故にあったり、病気になったり呼吸が浅く短くなれば、その分呼吸の消費が早くなります。
もし、あなたが、ゆっくりゆったり呼吸をするなら、呼吸の消費は遅くなります。

もうわかりましたね。なぜ呼吸が生きる上で重要か。

例えばいつも怒っている人の呼吸は、浅く短いものです。
いつも不安にかられている人の呼吸も、浅く速い。

けれども、何事にも動じず、心穏やかに過ごす人の呼吸は深く長いのです。

呼吸を大事にする人は心も身体も穏やかに長生きできちゃうわけなのです。
おわり。

これは以前お友達が語ってくれた話をちょっと物語風にアレンジして書いてみました。
全ての生物に与えられた呼吸の数が同じかどうかの真偽はともかく、その時私は「うん、なんか納得!」と思えたのです。
ワンちゃんの呼吸は人間より速いし、勝手なイメージですがゾウさんはゆっくりそうですものね。

皆さんも今日はゆっくり深呼吸してみてくださいね。

Love from Hawaii