アドヴェンツカレンダー 5日目

アドヴェンツカレンダー 5日目の今日は

 

「感情との対話の日!」

 

感情は、自分の思考とは別に、自然とわきあがってくるものです。

リーディングセッションを受けてくださったことがある方は、ご存知かと思いますが、

私は、そのクライアントさんを通して、その場にいない第3者の方のメッセージを

お伝えします。

 

そのとき何をしているかというと、第3者の方の感情に触れるのです。

 

私たちは理性や知性、思考というものがあるので、うまく感情を隠し

対人との対立を避けたり、物事をうまく進めていくことができます。

 

それでも、感情そのものは噓をつかない、その人の本当の心を表しているとでも言いましょうか。

 

感情は、本当は好きなのに「嫌い」なんて言ったりしないし、

怒っているのに、「怒っていないよ」なんて言ったりもしません。

 

感情とはなんとも素直なやつなんですよ。

 

リーディングセッションでよくされる質問のうちの一つに、

「私の天職は何でしょうか?」とか「何をしたいのかわかりません。」というものがあります。

 

そういう時にも、感情との対話、とても役に立つんですよ。

少なくても、自分がどんな時に、うれしくなったり、心地よくなったり。

または、いやな気持になったり、怒ったり、嫉妬したり。

 

自分の嫉妬の感情や怒っている感情と対話するのって結構勇気が必要だけれど、

それでも、本当の自分をわかる、自分が望んでいるものを理解するにはうってつけです。

 

自分が何をしたいかわかりませんという場合でも、

どんな時に自分がうっとりするかとか、ドキドキするかはわかりますよね。大きなことじゃなくてもね。

 

今日は、沸き起こる感情と勇気をもって話す日。

どんな感情が起こっても、否定せずに、まずはドラマでも見るように、見てみてください。

 

「へぇ、私ってそんなこと望んでいたんだ!」わかったりするものです。