アドヴェンツカレンダー 8日目

アドヴェンツカレンダー8日目は

 

「体の声を聴く日!」

 

今日は、スイス人のお友達が片道3時間以上かけ

マッサージに来てくれました。

 

彼女はマッサージのプロ中のプロ。

そこに、Reikiやエネルギーワークも混ぜ込み、そして

彼女は体とお話をしてくれるの。

 

まずは、クライアント(今日は私)の話を聞いて、

そのあとは体と話をしています。

 

今日の彼女のトリートメントは、

「ふー、ふー、ぴゅーーーーー」って感じで、とにかく息を吐きだそう、吐き出そうとしていました。

 

終わった後に、「で?何してたの?」と茶目っ気たっぷりに聞いてみたら、

「溜まりに溜まったものを吐き出していたの。もうぉぉぉ。いろいろ溜まっているわよ。

Nozomi,体の声を聴かなくっちゃ。」って(笑)。

 

そうなのよ、そうなのよ。

人は生きてりゃ、いろいろ溜まるのよ。

そして、私が指圧をしていた時には、クライアントさんに「体の声を聴きましょうね。」と言っていたのよ。

だからね、そんなことわかっているのよ。

 

そんなこと、言われなくてもわかっているんです。とか

そうなんです、そうなんです、わかっているけど・・・・。という時に誰かに言われる言葉。

これって重要ですよね。わかっているだけで実行していないときや、頭でわかっているけど自分のものになっていない、

時間がないとか、やる気がないとか、何かしらの理由で遠ざけているとき。

そんな時に、ちゃんと誰かや何かを通してメッセージが来ちゃうんですよ。

でも、ちゃんと心の奥底ではわかっているから、「あちゃー言われちゃった。」という気持ちになるメッセージ。

 

今日の私はまさしくこれ。

「体の声を聴きなさい」

 

もし、皆さんに

「(いわれなくても)わかっているけど…。」というようなことを言われているのなら、それを。

もし、そんなこと最近ないわ、ということなら、一緒に体の声を聴く日にしませんか?

 

体は、食べるべきもの、するべきこと、そういうこともちゃんと教えてくれますよ。

 

まずはゆっくり座ってみましょうか。

どこが張っている?

どこがカサカサしている?

そんなことから始めてみてもいいかもしれません。