アドヴェンツカレンダー 9日目

アドヴェンツカレンダー 9日目は

 

「かわいいお客さん 再来?」

 

おとといのアドヴェンツカレンダーに

かわいいお客さんのことを書いたのですが、

「その後どうなった?」とご連絡を結構受けて。

皆さん気にかけてくださってのですね。

 

って、私もついつい窓の外に目をやってしまうのですが、

なんといっても相手は野生の鳥さん。

来てくれるわけもないだろうなとか、正直どの鳥さんがうちにお泊りした鳥さんかわかりません(苦笑)。

鳥さんがぶつかった翌日、えさを買いに行き、バルコニーにつるしています。

ここは森に近いので、いろんな鳥さんが飛んでいるのですが、

同じような小鳥が、えさをめがけてやってくるようになりました。

 

その中、一羽だけ餌に飛んでいかず、初めの写真のように、

バルコニーの手すりにつかまり様子を窺ったり、窓のそばまできて座っている小鳥さんがいます。

 

私も、様子をうかがっていたのですが…。

一枚目の写真を撮った後、突然みぞれが雪に変わり、しかも強い風。

鳥さん飛んで行ってしまいました。

 

あぁ、一瞬遅し。

そんな時こそ、休んでいったらいいのに。

今度は、ゆっくり休みに来てね。

 

(写真、かなりブレブレ…。見えますか?)