アドヴェンツカレンダー 11日目

綺麗な壁紙

アドヴェンツカレンダー 11日目は

 

「両親に思いをはせる日」

 

今日は、かなり個人的なことなのですが、

娘の誕生日。あぁ、生まれたのがまだついこないだなような気がするのに…。

 

時がたつのはすごく早い。

 

娘が生まれた時に、友達のうちの一人が

娘にではなく私にプレゼントを送ってくれ、

「Nozomiちゃんが頑張った日! Nozomiちゃん、おめでとうの日!」

としばらくの間、毎年私にお祝いカードを送ってくれていました。

 

がんばったかどうかはわからないけれど、

出産中私が思っていたことは、ただただ、

「大きなうめき声は出したくないな」と

「こんなに痛いなんて。出産キャンセルってできないから頑張るしかないよね」

ってことでした(笑)。

 

でも、そのお友達の思いがけないカードとプレゼント。本当にうれしかった~。

 

それから、私はこの日が親に思いをはせる日になりました。

ついつい、子供のほうに目が行く子供の誕生日。

だけど同じことを、両親もしていたのですよね。

私の両親も、そしてあなたの両親も。

 

子供が成長するとともに、お誕生日会にもいろんなお友達を招待して。

まるで、戦争のような大騒ぎ。

ジュースはこぼれる、おもちゃの取り合い。などなど。

それも今ではいい思い出。

 

自分が子供の立場の時にはわからなかったけれど、親も毎年親年齢が増えて行って、

不安や楽しさ、混乱や笑い。いろんな思いでいたんだろうな。自分の子供の成長を見つつ、

親の思いを想像してみる、今日は私にとってそんな日なのです。

 

皆さんもご両親に思いをはせる日、ありますか?