あなたの年齢

突然ですが、このブログを見てくださっているあなた!

 

今何歳ですか?

 

 

なぜそんな不躾な質問をするかというと、

 

「わたしも、OO歳だもの。XXなことがあってもおかしくないよね。」って

言ったりしませんか?

 

特にこのXXにはなんか体の不調が入ることが多い。

 

OO歳だもの、更年期障害かも~。とか

OO歳、最近物忘れが多くってさ~。とか

OO歳、あちこち体の痛みがあるよ、仕方がないよね。とかね

 

私のブログでたびたび出てくる、Sさんなのですが、

彼女が言った言葉がね、ググッと響いたのですよ。

 

彼女は私よりも20歳上で、フラーっとどこかほかの国に行き、

宿泊先の国のホテルで、朝食の支給やマッサージ、リーディングの仕事をする代わりに、宿をタダで提供してもらう

というような旅の仕方をよくします。

そして、15歳くらい若い彼氏もいたり(笑)、見た目も行動もとても定年退職した年齢には見えません。

 

彼女は時々うちまで出張マッサージをしに来てくれるのだけれど、

その時彼女が言った言葉。

 

「40代だから更年期、50代だから体のいたるところが痛む、60代だから行動力がなくなり、70代だから物忘れが始まる。

何それ、どれもこれも年齢なんか関係ない。年齢なんて自分が自分で決めていいじゃない。」

 

昨日の私は40歳。今日の私は20歳。 明日の私は60歳。

 

なんてこれはちょっと言い過ぎだけど、年齢=体調に不調が出てくる、できることとできないことがあるって決めつけるのは確かになんだかな。

 

便宜上、年齢は必要なんだけど、自分の中では何歳でもその日その日決めてみるっていうのも悪くないかも。

 

まぁ、何が言いたかったかというと、年齢なんてあってないようなものかもしれないということです(笑)。

そんな取り決めをとっばらってしまったら、意外といろんな可能性が出てくるかもというお話でした。