何事も終わらせることができないあなたに。

こんばんは。

 

ただいま21時。でもまだほんのり外は明るさが残っているスイスです。

 

今日は「キャラクター別、見かたと気持ちの変え方! 3H-Happiness, Heal and Hope.

喜びを持ち、癒され、そして希望をもって生きていこう。」

 

今日は、何事も終わらせることができないあなたに。

を書いてみたいと思います。

 

皆さん、何事も終わらせることができな人と聞くと

どのような人がパッと浮かびますか?

集中力がない人?短気な人?興味が続かない人?能力のない人?

 

そうですね、どれも全くないわけではないのですが、

 

ご相談をいただいたり、リーディングをさせていただいて、この傾向が多いなと思ったのは、

「結果がすべて」と思っていらっしゃる方、

「過度に大きな期待を背負っている人、自分で自分に背負わせている人」方々です。

 

え~、結果がすべてなら結果を残すはずだから、それはないでしょう。と思われる方も多いのではないかと思います。

リーディングをさせていただくまで、私もどちらかというとそういう考えでした。

 

でも、あまりにも結果だけに価値を見出すあまり、もし、万が一自分の思う結果が出なかったら、親や上司などの期待する結果が出せなかったら自分には価値がないと恐怖心がブレーキをかけ最後まで続けられないという方が多いのです。

 

しかし、自分で途中でやめたのならば、「本当はやればできたんだ!」という逃げ道を自分にもほかの人にも

無意識に残そうとしてしまうようです。

 

あとは「あなたはやらないだけで、やればできるのよ。」と親にいわれ続けた人にも、

この傾向が強いようにお見受けします。

こちらの場合は親を失望させたくないという思いと、「そうそう、僕、私はやらないだけで本当はできるんだもんね」という、親のその言葉の後に続く「だから頑張ってやりなさい」というところをちょっといいように無視しているような…。

 

結果はあくまでもあなたがしてきたことの積み重ね。それは、目安であるけれど、それだけがあなたの価値ではありません。

もちろん、試験でも資格でも、入社でもどんなことでも思う結果が出るほうが嬉しいけれど、もし、あなたの思う結果が出ずともあなたのすべてを否定するものでは全くないのです。

 

もし、ゴールを前にして、また投げ出しそうになった時、どうか思い出してください。

 

結果があなたの存在価値を決めるわけではないということを。

あなたがあなたでいることが、頑張っているあなたこそがあなたの価値そのものです。

心配しなくて大丈夫。力を抜いて!ゴールまで走りきってみてください。きっと、あなたの思い描く結果が付いてきますから。何かをやりきることで自信だってついてくる。結果を恐れず、とりあえずゴールまで頑張ってみてください。

 

応援してます!

 

 

余談:今日は金曜日なのに、どうも今日は体内時間感覚がずれていて、娘に金曜日にするテレビ番組を言われるまですっかり忘れていました。5月のカードで火曜日、金曜日にブログを書くって書いたばっかりなのにすっかりすっぽかしてしまうところでした…。危ない、危ない(汗)。