片付けができないあなたに

今日はドイツの歯医者に行ってきました。

3回国境を越えて(スイス→ドイツ→スイス→ドイツ)行くので、治療ではなく今日のように歯科検診と歯科衛生だけの時は、気分も半分遠足です。

 

歯科衛生の時に歯石を取ってもらいますが、私の歯は何をするわけでもないけれど歯石が付きにくいようで、それを友達と話していたら、そのお友達が

「口の中が酸性ぎみの人は、歯石が付きにくい。でも虫歯になりやすい。

口の中がアルカリ性ぎみの人は、歯石が付きやすい。でも虫歯になりにくい。と聞いたことがある。」と言っていたけれど、本当なのかしら。

どなたかご存知の方いますか?

もしご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください!

 

さて、今日はZahnreinigung  (Zahnreinigungは歯の掃除?歯科衛生?というような意味で、

Reinigung は掃除とか言う意味)でReinigungつながりで

 

片付けができないあなたにをお届けします。

 

今回は心の片づけとかではなく本当にお部屋の片づけについて、そして本当に片づけができない方の参考にと思って書くので

お片付けができる方には、なーんの参考にもならないので今回は飛ばしてくださいませ。

 

 

 

今、ここに残られている方は、お片付けが苦手な方ですね?では、話を進めまーす。

 

巷で言われている断捨離。こんなことできたら、絶対気持ちがいいはず。私だってしてみせる。

家が片付いていたら、突然の来客だって平気だし、気分もいいし、探し物だって絶対減る。

日々の掃除だってうんと楽だし、きれいな家には良い気が流れる。本当にいいこと尽くし。

 

では、片づけ始めるぞ!

まずは、物が多いんだよね。うん、物を捨てればいいんだよ。いらないものに囲まれているからいけないんだ。

断捨離、断捨離。これこそ私がするべきことなのよ。

 

やる気と、思い切った決断をもって始めるのだけれど

 

でも、いざ始めると、

 

これは、絶対必要だよね。

あれ?これも必要だよね。

うーん、これは必要になるかもしれないよねぇ。

これは誰彼にもらったから捨てたら悪いし…。これはどことかで買ったから思い出があるし…。

これはあると便利だし…。これは使っていないから捨てるのはちょっともったいないし…。

 

あああああ、捨てられない・・・・・・・(汗、涙)

 

ってなりませんか?

 

ね、ね、今は片づけられない方しかここにはいないはずなのでほぼ100%の方が、頭を縦に振っていますよね。

 

断捨離、物を処分する。

これはね、できたら絶対気分爽快だけれど、元から片付けが苦手ではない人にとっての魔法の言葉なのだと思うのです。

 

片付けのできない人にとって、物を処分するのが一苦労。

しかし、物を処分しなくていいための言い訳は、もう山のように出てくる(作り上げる?)ことができるのです。

片付け苦手な人には、断捨離=恐怖の言葉。(ちょっと、大げさかな)

 

元から片付けが苦手なのに、その上ものを処分するという苦手の上塗り。うまくいくわけがないのよ、もう、本当に。

 

と、言うことで、物を捨てるのはとりあえずやめましょう!

 

で、何をするかというと、

 

「自分の宝物の置き場所を作る!」です。

 

洋服だって、たくさん持っていても着るものはいつも一緒。そのよく着るものがあなたのお気に入り。

では、そのお気に入りのお洋服さんのための、タンスの一段を作りましょう。

 

次は、カバンがいいかしら。くつでもOK。

 

それが終わったら、化粧品、小物類、食器類など、順番に種類を増やしていって。

 

とにかく考えるのは、「私の大好きなものにスペースを!」です。

いらないものを捨てようなんて考えちゃだめよ。

今はまだ、いらないものなんてなーんにもないんだもの。

 

はい、考えるのは、「私の大好きなものにスペースを!」です!

 

ご家族と住んでいる方、一緒にご家族の分もしてしまおうなんて、そんなことは考えないように。

あなたにとって大切なものがご家族にとって大切かなんてわからないし、ご家族にとって大切なものがあなたにとって

ガラクタに見えることだってあるしね。ご家族の分は今は放っておきましょう。

 

はい、もう一度聞きますよ。今考えるのは?

 

「私の大好きなものにスペースを!」です。

 

どうぞ、どうぞ、今大好きなもののスペース作っていらしてください。私はここで待っていますから(笑)。

 

あなたの大切なものだけそろった棚、場所をゆっくり見てください。

なんか、うっとりしませんか?

あなたの大切なものが、喜んでいるように見えちゃったりしませんか?

もしかしたら、その場所だけ輝いて見えたりして。

そこだけ見ていると、こちらまで幸せな気持ちになってきますよね。

 

自分の好きなものだけに囲まれるって、こんなにも気持ちが華やぐんだ~。

 

さて、その気持ち、できたらキープしたいですよね?

その素敵な場所に余計なもの、混ぜたくないじゃないですか。

 

その素敵な場所を見た後に、残りの場所をちょっと見てください。

それ、必要ですか?

 

あれだけ捨てられないと思ったものが、あんまり輝きを放っていないように見えませんか?

 

いらないものを捨てるって思うからできないけれど、

自分の大切なものをもっと大切に扱ってあげる、その中に囲まれるって思ったら、きっと動き出せますよ。

 

ぜひぜひ、やってみてください。

 

また、「私はこんな片付けで成功した!」とかあったら、ぜひ教えてくださいね。