今日の挑戦

今日は「キャラクター別、見かたと気持ちの変え方! 3H-Happiness,Heal and Hope.

喜びを持ち、癒され、そして希望をもって生きていこう。」をお休みして、

今日の私の体験をシェアーさせていただこうかなと思います。

 

今日私は何をしたと思いますか?

 

お友達にお琴のレッスンを受けてきました。

 

私の祖母がお琴の先生だったらしいのですが、一緒に住んでいなかったので話でしか聞いたことはないけれど実家にはお琴があったので、私には身近な楽器でした。でももったいないことに演奏はしたことがなくって。

 

いろいろなことができなくなる中、以前していたフラダンスなどはちょっと難しいけれど、「どうせできないし」と何も挑戦しないでいるのもつまらない。

 

まずはお琴を鳴らす力があるか、試すということも兼ねて、体験行ってきました。

 

爪(っていうのかな)をつけて演奏するのですが、

「Nozomiさん、それ反対😑」と初めから間違える私。

普通に考えたらわかることなのに、付け爪のようにはめてしまった…😅。

 

そして楽譜。楽譜は普通に読めると自負していたけれど、読めない…。

だって縦書きで漢字なんだもの。何ですか、これ、本当に楽譜ですか?っていう代物。

 

そしてウクレレなどを思い浮かべ、手前の音が低く、体から離れている弦が高い音と思い込んでいたので、

これも思い込みと逆。手前が高い音でした。

 

はぁぁぁぁ、先が思いやられる😰

 

いざ弦を弾いてみると力が入らず、お友達先生が、「Nozomiさんはこの指とこの指は力が入らないのね。

じゃ、普通はこう弾くけど、ちょっと変えてみましょうか」と、アレンジしてくれて。

 

結局、2曲。初めてのお琴レッスンでトライさせてもらってきました!

 

すごく楽しかったー❣️❣️❣️

 

何かに挑戦することも、楽器を弾くことも、誰かと何かをすることもすごく久しぶりで、自分の出来なさそっちのけで本当に楽しい時間を過ごしてきました。

 

帰って娘に「今日お琴レッスン行ってきたよ」と言ったら、「いいねー。じゃー今度一緒にお琴とハープで米津玄師さんのLemon(ご存知ですか?)コラボしよう!」って難題ふっかけられました😱

私まだ今日が初めてなんですけど?

ちなみに娘はハープを弾きます。

 

でも、一緒にできたらもっともっと楽しいですね。

 

今日はそんな日を過ごしていました。

 

わたくしごとにお付き合いくださってありがとうございます。皆さんはどんな1日を過ごされましたか?

 

良い週末をお過ごしください❣️

これがお琴の楽譜です。