Thank you, ありがとう,  Vielen Dank

ヨーロッパにお住いの皆さん、

この3連休いかがお過ごしでしたか?

 

今日はちょっといまさら感ですが、

この場を借りて

 

「たくさんのお誕生日メッセージありがとうございました」

 

FacebookやWhatsApp などのSNSを通してメッセージをくださった

方にはすでにお返事を出したので、「またか…」という感じでしょうが…お許しください。

 

スイスは土曜日から3連休になるところが多く、私もその中の一人でメールにはまったく触れずじまいだったので

今朝メールを開き、また、ニンマリしながらメッセージを拝読させていただきました。

 

そして、たぶん誕生日当日にカードが付くように送ってくださった方々。この3連休のせいで、カードは今日届き

郵便受けを開けたとき、カラフルなカードがいろいろ入っていて、「アナログのワクワク感」すごくすごく

うれしかったです。

 

タイムラグなく届く現代のたまものSNSでのメッセージ。時差や場所を感じることなく、皆さんとつながれるうれしさ。

お手紙は、その方その方のぬくもりを感じ、やはりあの開くときのワクワク感。

 

いつもながら、本当にありがとうございます。

 

そんな私は何をしていたかというと、

朝から(しかも休みの3日間)YouTubeのライブでずううううっと飽きもせず、

キラウエア火山の様子を大画面で見ていました。

我ながら、よくそこまで飽きず見ていられるものだと(苦笑)。

火山おたくの旦那さんなので、ぜひ行きたい(私も住んでいる方々は心配だけれど、この目で見てみたいような)。

でも、去年でさえ火山の近くでは呼吸困難になった私が今行かれるか、本気で家族で会議をしたり(悩)。

 

そして、今回は、イギリス王室のご結婚というおめでたい日と重なったため、

「Nozomiさん、ロイヤルファミリーのご結婚式というおめでたい日に、お誕生日を迎えるなんて本当にめでたいですね。」というメッセージも結構あり、

「いやいや、私の誕生日にロイヤルファミリーが結婚式を迎えたのです。私の誕生日のほうが歴史あり!」と

一人突っ込みして、ロイヤルファミリーごっこを家族を巻き込んでしてみたり(家族はしぶしぶ付き合ってくれていたけれど。誕生日キッズ、強し!)。

 

夜は普段食べないステーキを。ベジタリアンではないけれど、あまりお肉を食べなくても平気だし、

特に赤身肉はほとんど食べないのだけれど、新しい歳の始まりには力をつけよう!ということで、

行ってきました。久しぶりに食べると、おいしいねぇ。

 

そんなこんなの平和な誕生日を迎えることができました。

 

この1年の目標は「1キロを休みなしで歩けるようにする。」です。

早く皆さんと対面でお会いできるようになりたいです。なります。

 

改めて

おめでとうメッセージ本当にありがとうございました。

 

LUV

Nozomi