今週のお客様

ブログを読んでくださっている方はもうご存知かもしれませんが、Nozomiの住んでいるフラットは森から徒歩5分。

一歩森に入るとラッキーな時は鹿さん🦌とご対面ということも。

森から近いからか、バルコニーからガーデンを見下ろすと、リス🐿や、キツネ🦊が来ていたり、まだご記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、バルコニーにはいろいろな鳥🐦が飛んでくるので、いつも和ませてもらっています。

そんな我が家のバルコニー前に新たなお客様。

今回のお客様はーーー

手のひら半分くらいの大きさのコウモリ🦇でした!

コウモリといえば、悪魔の手下とか、吸血鬼とかちょっと怖いイメージですが、小さな体で一生懸命飛んでる姿は「怖い」というより「健気でかわいい」という感じ。
 
コウモリは 超音波を出しながら場所特定や獲物の場所を把握すると言われていますが、一緒に見ていた娘には、その音が聞こえるらしい。さすが若者は高い音が聞こえるようです。モスキート音も若い人の方が聞こえるっていうしね。わたしといえば、何か聞こえるのだけど、それがコウモリが発する超音波音と言い切れるほど自信なし。

写真を撮ろうと思ったのですが、あまりに急転換しながら飛んだりするので、わたしの腕では速さに追い付かず、ビデオにしたのですが、相変わらずビデオのアップの仕方がわからない😭😭
「コウモリなんて気持ち悪いよ。動画アップされなくてよかった!」と思われるかもしれないけれど、可愛かったのよ。

せっかくバルコニーの前を20分近くも往復してくれていたので、コウモリのシンボル調べてみました。きっと良いイメージないんだろうなと思っていたら、コウモリを漢字で書くと蝙蝠。中国語の「偏福=福が寄ってくる」と発音が似ているということで幸福の象徴とされていたとあるではないですか!
また「幸盛り」「幸守り」と当て字を当て、日本でも幸福の象徴とされていたそうです。
雑誌の占いページを見ても良いところだけ覚えておいて、悪いところは「オッケー、気をつけよ」という考えの私なので(笑)、今回もこの幸せの象徴という考えをいただき❗️

調べ続けて行くと、長寿、子孫繁栄、富のシンボルなどいいことが沢山。
うちのバルコニーの前をずっと行ったり来たり。これはNozomiに幸せを運んでくれたんだわー。
先月から、検査と手術が少し続く私に「幸せ持ってきましたよ。お任せあれ〜」と言ってくれていたのだと勝手に思い、「ありがとねー。ご苦労様ー」と大きく手を振ってお別れしました。

さすがに小鳥さんの時とは違い、感染症とか持っていたら怖いから手は出さなかったけどね。

娘はもっとクール(現実的)に、「コウモリって飛びながら虫とか餌を捕獲するから、きっとお腹いっぱいになって帰ったんだね。」と。
夢がない😑

そういえば、まだ私が子供の頃、親が運転する車に乗って山梨の方へ向かうとき、何回かコウモリの集団にあったものです。

そんなこんなの今週のお客様のお話でした。



ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。