Nozomiの睡眠問題

みなさーん
突然ですが、最近よく眠れていますか?
クライアントさんからのご相談でもお友達とのちょっとした話の中でも結構話題になる
「睡眠問題」

みなさんはいかがですか?

お話をお伺いしていると、睡眠問題を抱えていらっしゃる方は携帯を目覚ましがわりにしていらっしゃる確率の高いこと。電波とかそういうことは専門外でよくわかりませんが、携帯から発せられる何かが睡眠の妨げになるのはもう間違いないのではないかと素人の私でも思うほどです。
もし思い当たる方は、携帯を寝室に置かないというルールを数日試されてみてはいかがでしょう。

また、するべきことを延ばし延ばしにしている方、心配事や不安なことがある方も睡眠に少なからず影響が出るようです。
寝る前に「ああでもない、こうでもない」と考え寝つきが悪くなったり、たとえ眠れたとしても、「あ!」と目が覚めてしまったり…。

そんな私もここ数日眠れなかったの…😖

前回ちょっと触れましたが、8月中旬まで検査と入院が続くのですが、いくつかの検査の中のMRI=核磁気共鳴画像法(長い名前😑)の検査のことを思うと一気にああだこうだと一人会話が始まり、寝付きも悪く、夜中も「あ!」と目覚めるのですよ〜😭

ずっと前にも受けたので、検査自体はただ機械の中で横になっているだけ。何にも辛いことないと知っているし、知人にも「MRIなんてドームの中、宇宙船に乗っているようで簡単じゃない。暗さといい、振動といい、まるでスペースシャトルよ!」と言われ、そうかもしれないですけどね。と思うのだけど、私の中で2時間身動き一つしてはいけないというのが仰向けで眠るのが苦手な私にはなんとも気持ちが苦しく感じるのですよ、はい。

1時間50分のところで、後10分なのにどうしても鼻が痒くなったらどうしよう。くしゃみが出てまた初めからやり直しになったら約4時間だよ。どうする?どうするよー私。

なんて考え、眠れなくなっちゃうんですよね。そして寝ても「あ、どうしよう」とまた突然目覚め、ブツブツブツ頭の中で独り言を繰り返して朝を迎えるのです。

みなさんもそんなことありませんか?

今考えたって仕方がないことなのに、考えて眠れないってこと。

と、いうことで、考えるのをやめることのしました。
でたー。Nozomiさんの単純思考。と思われたから、いらっしゃいますね😎
そんなんで、考えることをやめられるなら、とっくにやめています。って聞こえて来そうです。

多分ご自分のことだとわかりにくいと思うのですが、私のことを例にとると、

・検査の日時は決まってる
・検査は受けることも決まってる
・その検査を好きじゃないことも知っている
・でも避けて通ることはできない

だったらその日まで悩んでますます辛い思いをして過ごすより、当日2時間だけ頑張る方が時間と気持ちの有効な使い方だと思うんです。
それに意外と辛くないかもしれないし。
普段、鼻が痒くなることもくしゃみをすることも滅多にないんだから、今からあるかないかわからないことを心配して不安になっているのも、なんだか無駄ですね。

そこで私は寝る前その検査のことが頭に浮かんで来たら、
「その問題は今日はお預けして寝ます!」と宣言して寝るんです。

「は?」と思われた?

これが意外と効果ありですよ❣️
思い切って、考えることの延期を宣言して、頭の中の問題をその日休憩状態にしちゃうんです。
もちろんその日に解決できることならば、ちょっと体が疲れていてもしてしまった方が良い場合が多いし、その日終わらせることができなくても、準備を整えておくことがあらかじめできるものは準備を怠らない方が良いことも沢山あります。
でも、今回の私の検査のように日時は決まっている。キャンセルもできない(しても延期されるだけで解決ではない)。その日までできることは何もない。というような場合は

堂々と

この問題はお預けして眠ると宣言をしてしまう。
今のところこれが一番です。

人によってはするべきことを紙に書いて、明日起きたら必ずすると宣言して眠りにつくだけでも違うらしいです。

睡眠は体だけでなく脳もできるだけ休むべき時間。その間脳がせっせと働いていたら、やはり十分な休息とは言えません。

脳は複雑なお仕事をたくさんしてくれているけれど、意外と単純でもあるんです。
だから、今すぐに解決できない問題があるときほど、
「今日はお仕事おしまい。休憩」と宣言してあげると脳が「おーそっかそっか〜。今日はお仕事終わりねー♪」と、余計な残業をせず、あなたにもまた力が戻ってくるんじゃないかしら😊

今日はあなたに最高の睡眠が訪れますように🌙💤


ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。