相手の事(ストーリー)が見えてしまうあなたに

こんばんは。

 

今日は以前、「キャラクター別、見かたと気持ちの変え方! 3H-Happiness, Heal and Hope. 喜びを持ち、癒され、そして希望をもって生きていこう。」内で、

お悩み募集いたしますと書いたのですが、

お悩みタイトルいただきました。本当にありがとうございます。

 

今日のお悩みタイトルは

 

「相手の事(ストーリー)が見えてしまうあなたに」です。

 

これを聞いて、多くの方は、「どこが問題?」と思われるのではないかなぁと

思います。話すことなく相手のことがわかるなら、何でも解決できて、すべてが

簡単に進んでいくんじゃない?と。

 

小さな赤ちゃんの気持ち、介護が必要な方の気持ち、言葉が通じなくたって気持ちがわかり、しかも相手の役にだって立てちゃう。良いこと尽くめで悩むことが全く見当たらない。便利な力ですよね。

 

でも、これができるご本人にはきつかったりするんですよ。

まず、たとえ相手のことが見えたとしても、

それですべてを助けてあげることはできない。

共感も一方通行になることも多々あり、

ストーリーがわかっても何もできない自分にもどかしさを感じたり、

見えてしまうあまりに共感しすぎて疲れてしまったり、何より自分自身をすり減らすこともあるんです。

 

きっと、これを読んでくださっている方は「そうそう」と首を縦に振っていらっしゃるかしら(笑)。

 

役に立つ力であるけれど、その力が駄々洩れしている間は、自分の消耗のほうが大きかったりするんですよね。

 

「相手のことが見えてしまう」あなた。

たぶん「見ようとしてみているんではないんです。見えてしまうんです。」とおっしゃると思う。

それはあなたがどんな相手に対してもリスペクトをしているから。

相手の方を対等に見る力、共鳴する力を持っているからというのが大きな一因なのだと思います。

 

そんなあなたの優しさと誰に対しても共鳴できる素晴らしさは残しつつ、

 

まずは、その力を嫌煙するのはやめてくださいね。せっかく持っているその力、それがあるからあなたです。そこにあなたの優しさがぎっしり詰まっていること、忘れないでください。忘れそうになったら、いつでもNozomiに聞いてください。

「それはあなたの優しさだよ。」って何度でも言います!

 

そして、次のステップ。

上にちょっと書いたけれど、駄々洩れさせない(笑)。

じつは、これをしている間は、疲れるんですよぉ。本当に。

 

相手のことが見えると思われているあなたでも、もしその相手ご本人に

「では、今何を考えているか的確に言って。」と言われた時に、的確にこたえることはできないと思います。

それに、それをする自信満々という風にはならないのではないかなぁと。

もし、「相手のことが見えて困る。苦しいの。」という状況でしたら、しばらくの期間試されてみるといいです。

「うん、そうなの。OOさんは本当に私のことをわかってくれるのね」という中に、必ず、

「そんなこと全く思っていない。」という人は出てきます。

「あれ?私にはそうかと思ったんだけれど、違うんだ。」そういうこともいっぱいあります。

 

あなたが見える相手のストーリーが例え間違えではなかったとしても、それはあなたが感じるものとは違う受け取り方を

相手の方がしていることはあるということ。それを頭の隅っこにでも置いておくとちょっと見方が変わってきます。

 

こう言い換えたらいいかしら。

同じ映画を観ているはずなのに、あなたはサッドエンドだと思っているかもしれないけれど、

そのお相手の方はハッピーエンドだと思ってみていた。という感じ。

 

余談ですけれどね、一度現実でもあったんです、私。友達と観に行った「グリーンカード」という映画。

内容は省きますが、私はハッピーエンドだと思い「よかったね」と言ったら、「悲しいね」とお友達。

「あれ?同じ映画観ていたっけ、私たち?」って笑ったものです。

すみません、話がずれました…。

 

 

もう一つは、相手のストーリーが見えてしまうからと言って、先回りをしてその方が学ばなくてはならないこと、

その方のするべきことをあなたがしてしまってはいけません。

相手のストーリーが見えてしまうあなたが、先回りをして何かをしてあげたほうが、ことが早く順調に進むことも多いと

思います。

相手の様子がわかっているのに見ないふりをするのも、これはこれで心苦しかったり、大変だったり違う忍耐が必要だったりします。

それでも、それはそちらの方がするべきことで、あなたがそれをしてしまってはいけないこともあるのです。

それでそちらの方がいつも同じところで、同じことを繰り返ししなくてはならないと思ったら、そっと見守るのもあなたの

お役目です。

 

あなたの、そのやさしさが上に生まれた力。もっともっと必要としている方がいる。もっともっと必要とされる場面がある。

なので、いつでもどこでもばらまかないで、必要な時にとっておいてくださいね。

そして、

「ストーリーが見えても、感じるものが違う時がある」ということと、

「相手の成長できる場面を見守る強さを持つ」ということを心がけてみてください。

 

 

あなたのその力。本当に素晴らしい力です。

あなたが優しく誰にも共鳴の力がある故のもの。

私は、そんなあなたがいてくださって、心より頼もしく、うれしく思っています。

 

 

皆さんも、何かご質問をほかの方とシェアーしてもいいなと思ったら、ぜひご質問内容をメールしてください❣

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。