湯船につかろう!

皆さん、お元気ですか?

 

暑い、本当に暑いですね。

 

暑いからってシャワーで終わらせたりしていませんか?

 

バスタブにつかるって、寒い時期というイメージを持たれている方も

いらっしゃるかもしれませんが、時間を作ってでもバスタブにつかることを

本当にお勧めします。

 

7月の手術後、2週間はお風呂禁止だった私。普段からシャワーで済ますなんてこと年に5回あるかないかというくらい

お風呂が大好き。一番身近なヒーリング、パワースポットだと思っているくらいなので、この2週間は禁断症状が出ました。

というのは大げさですが、でもあながち大げさでもないかも。

 

まず、疲れが取れない。

「術後の具合はどうですか?」「事故の後遺症とか大丈夫ですか?」というご質問をいただいて

「いやー、今回は楽なもんでしたよ。痛みとか全然ないし。」とか言っていた私なのですが、術後の痛みではない体の痛み、まぁ簡単に言うと凝りのような、筋肉痛のような痛みで夜中に何度も目が覚めました。

 

そして、2年前に病気が発症してから、思いがけないラッキーが薬のおかげでアレルギーが出ないということだったのですが、出るわ出るわ…子供の頃からお友達の蕁麻疹。久しぶりに毎日出ました。

 

そしてそして、今一番困っているのが、口内炎。3か所。食べるのも、飲むのも、しゃべるのも…。とにかく痛い。

 

すべてがお風呂に入れないせいとは言わないけれど、やはり関係しているのではないかと思います。

 

お風呂に入ると、

・体が温まり→血流がよくなり→体内の老廃物、疲労物質が除去され→凝りなどがほぐれ、疲れが取れる。

・内臓の働きを助ける。

・自律神経をコントロールする。

・筋肉や関節にかかる負担を軽減する→心身ともに解放される。

 

とも言われていますものね。

 

私のお風呂でのお気に入りは、バスソルトやオイルを少し垂らすこと。

 

・手っ取り早く、心身共にクレンジングしたい時には 「死海のお塩とリンゴ酢」のコンビ。これは浄化に最強かと。

・元気になりたい時には、大好きなネロリを少々。でも、ネロリはちょっとお高いので、しょっちゅうはできないけれど、

今すぐ元気になりたい!時には使います。

・ネロリを使うほどではないけれど、ちょっと明るい気分になりたい時には、グレープフルーツ。

・懐かしい、子供の頃のようなあまり気持ちに浸りたい時には マンダリン。

・リフレッシュしたい時には、ハッカ、ミント系。でもこれは少量で。あまり入れると目が痛くなりますから…。

・ちょっと優雅な気分になりたい時には、ローズ、ゼラニウム。姫になれます。

・頭痛の種類にもよるけれど効きますよと以前教えていただいたのがイランイラン。

セクシーな気分にもなるといわれていますが、私の苦手な香りなのです。でもバスタブに数滴たらすと、香りがマイルドになり、確かに頭痛が軽減しました。

 

皆さんは、お気に入りの入浴方法ありますか?

 

もし、近頃寝つきも悪く、疲れが取れない。という方は、ぜひバスタブに使ってみてください。

そして、「こんな入浴方法、おすすめ」とか「こんなのお風呂に入れています」なんてあったら、ぜひ教えてください。

 

 

昨日、今日とやっとお風呂に入ることができ、幸せいっぱいのNozomiがお届けしました。

 

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。