マヌカハニー

こんばんは。

 

突然ですが、皆さんこのはちみつご存知ですか?

ニュージーランド原産のマヌカハニー。

 

スイス人のお友達が、今、ニュージーランドに住んでいて、

前回の帰国の際に買ってきてもらったものなんです。

せっかくだもの、本場のものを試してみたいではないですか!

 

マヌカハニーって検索掛けると、結構いろいろ出てくるのですね。

もし気になったら、マヌカハニーで検索掛けてみてくださいね。

本当に、たくさん出てきて、結構面倒くさがりやのNozomiは見るのも

面倒になってきます…(笑)。

 

これ、はちみつははちみつなのですが、なんか色とか、触感は溶けすぎたキャラメルです。

かなり濃厚なはちみつって感じかな?

 

味は、はちみつなんだけれど…。なんか薬っぽい。

それもそのはず、この右側にあるスイスの国旗マークみたいなところの中に書いてある番号が大きいと、値段もグンと上がり

ニュージーランドでは食品というより、医薬品として扱われると友達が言っていました。

自然界の抗生物質。殺菌、抗菌作用にも優れているらしいんです。

この10プラス。の次のカテゴリーになると、ちょっと(ここでは私の)許可を取らずに買うには勇気がいる…。高いらしい。

 

食感は口に入れると舌がちょっとチクチクするように感じてしまう私です。

 

なぜ、急にマヌカハニーについて書いているかと申しますと、

前回のブログ、湯船につかろうでちょっと書いたのですが、私口内炎ができちゃったんです。しかも3つ。

もう、痛いのなんの…。しゃべるのも痛いし、ご飯も、水を飲むのも痛いし。

そしてそして、もっと前のブログで触れましたが、事故にあい車もなく、薬を買いに行くすべもなく…。

 

その時に、「マヌカハニー」を塗ってみるのはどうだろう…。と閃いてしまったのです。

 

でも正直、塗りにくいったらありゃしない。

それでも頑張って塗りました。

塗りにくいから口内炎を触ってしまい、痛いのなんの。もういやぁー。

 

でもですね。なんか、翌日には明らかに痛みが軽減していました。

そして、そのまた翌日には、「ん?ストローなしでものが飲める」となり、その晩には

「あらま。ごはんが食べられるじゃないの。」

 

どちらにしても治る頃合いだったのかもしれませんが、それだけではないような。

 

のどの痛み、風邪、インフルエンザ、虫歯などの予防、

炎症やピロリ菌、大腸菌などの胃腸疾患の改善、

切り傷、ニキビなどの治癒の効果があるといわれているらしいのですが、私はまだこれらは試したことがないので

「絶対おすすめです!」とは言えないけれど、口内炎には効いたような気がします。

 

自然のものは薬と違って安全とは言い切ることができないので、試される場合はどうぞご自分の体質、体調などを考慮に

入れて試されてくださいね。

でも、何でも薬に頼るのは嫌かなと思われるのであれば、試してみる価値ありかもしれません。

 

今日は、Nozomiの体験ブログでした。

お付き合いありがとうございました。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。