大切な人なのに…。人間関係、難しくっていやになっちゃっているあなたに

今日は、久しぶりに「キャラクター別、見かたと気持ちの変え方! 3H-Happiness, Heal and Hope. 喜びを持ち、癒され、そして希望をもって生きていこう。」をテーマにブログを書こうと思います。

今日のテーマは 

「大切な人なのに…。人間関係、難しくっていやになっちゃっているあなたに」です。

 

家族、友人、職場、学校。私たちは常に誰かしら、自分以外の人とかかわりを持って生きています。

よく「人は一人では生きられない。」って言いますものね。

 

その中には、大好きな人、気が合う人、一緒にいて楽しい人、心休まる人、

そんな仲間だと思える人もいれば、

なんだか気が合わない。一緒にいてもつかれる。理解してあげたいとは思うんだけれど、

どうしても理解してあげることができない人。好きになれない人。そういう人もいると思います。

 

今回は、後者の苦手な人ではなく、好きなのに…どうしてか人間関係難しくって疲れちゃうの。

というパターンで書いていきたいと思います。

 

まぁ、本当に苦手な人は、職場、学校、または家族にいて、いやでも顔を合わせることがあるとはいっても、

最終手段として関係を断つという方法もあるので、今回はそうではなく、関係を断つなんてとんでもない。

だって私その人のこと好きで、大切だと思っているんだもの。思っているはずなのに、

この関係につかれてしまうの。

という時に感じてしまう時の思考パターンの変え方を書いてみますね。

 

ここでちょっとお伺いします。

あなたはその相手のこと、どのくらい理解してあげたいと思っていますか?

そして、どれだけ理解してあげることが大切だと思いますか?

 

ーーーーー⌛Thinking Time⌛-----

 

大切な人ほど、大好きな人のことほど、理解したい。わかってあげたい。共感したい。

そういう気持ち、自然に湧き上がるものだし、そうやって相手を思いやる気持ち大切にしたいですよね。

 

でも、もしあなたがその人間関係、難しくって苦しいと思うなら、ちょっと考え方を変えませんか?

私たちは親も違えば、生まれた環境も違う。育った環境も違うし、価値観も違う。

同じ親から生まれた兄弟でさえ全く違う性格ということはよくあること。

ましてや他人だったら、考え方が違うのはある意味当たり前。

大切だから、友達だから、分かり合える、理解しあうべきと思うより、

「今の私には理解はできないけれど、それでも私はそのままのその人を受け入れる。」と思うのは

どうでしょうか。

「わかってあげることはできないけれど、そういう考えもあるということは分かった。

それがあなたなのだから、そのままのあなたでいい。」とするのです。

大切な人だからと言って、すべてが理解しあえると甘えないほうがいい時もあるのです。

その人があなたにとって本当に大切な人ならば、その理解できない行動も、考え方も含めて

理解は難しいけれどわかった!と思ったらいいと思うのです。

 

いつか突然、あなたが同じような状況になって、その行動がわかるときが来るかもしれない。

やっぱり来ないかもしれない。

でもそれはそんなに重要なことではないと思うのです。

 

大切なのは、どんな状況であれ、その人があなたにとって大切な人には変わりないということ。

なんでも理解しあえることに重きを置かないこと。

あなたが理解できない行動にも、その人にとっては重要なことだったりすること。

そしてそれはリスペクトするべきであること。

相手に伝える、伝えない(=心や頭の中だけで思う)は別として、自分の考えを押し付けない。

これが大切な人、なのに気持ちが重くなるという関係から気持ちが軽くなる思考パターンの違いなのでは

ないかと思います。

 

あなたがその人を大切と思う、それはそのちょっとした共感できない部分より、もっと沢山のプラスポイントが

あるということ。そちらを大切にしたほうが幸せですよね。

共感できないポイントから目をそらすというより、それはそれでいいんだ。と思うこと。

これが人間関係楽になるんじゃないかと思います。

 

あなたの、誰かを思う優しさ、理解してあげたいという気持ち、大切にしつつ、

肩の力を抜いて、

「そうだよねぇ。がんばってもわからないことってあるよね。」くらいに思ってみてください。

すべてがわかってあげられなくても、その人があなたにとって大切な人だという事実は変わらない。

そしてその人にとってあなたが大切な人だということもまた、変わらない。そう思います。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。