とりあえずやってみる!

皆さん、こんばんは。

火曜日は突然お休みしてごめんなさい。

毎週火曜日と金曜日にブログを更新と決め、皆さんに宣言することにより私の中のルールになっていたのですが、ちょっと病院が続き、そこでいろいろあり火曜日は

書くことができませんでした。

私はなるべく自分で決めたこのルール、守っていきたいなと思っています。

皆さん、よかったらお付き合いくださいね。

 

さてさて、今日は私何をしたと思いますか?

来年から家を出る娘に、

「ほら、マミィは今前のように働けないし、外で何かをすることもできない。

でも時間もあるし、アイディアだってあるんだから、何かしなよ。

私の道具貸してあげるから。私が家を出たらもっと時間が出来ちゃうよぉ」と

脅かされ(笑)、彼女のごちゃごちゃアイテムを借りて、アクセサリーつくりをしていました。

 

この1か月一緒に作ろうよと言われながら、いろんなアイディアも浮かぶのに

なんか今一つ形にならない私。

ちゃんと形にならないので、始めることもできない私。

そんな間、娘なんて100%で仕事をしているにもかかわらず、2つアクセサリーを作り、絵を描いたり、今は合間をぬって洋服まで作っている…。

 

この差は何だろう…。

 

そこで今日は、頭の中で形になっていなくても、なんとなくで始めようとやっとのことでアクセサリーつくり開始しました。

 

まず手始めに、とりあえずメインとなる色たちだけ考え、その色を重ねていく。

そうしているうちに、何をテーマにしたいかが何となく見えてくる。

何をテーマしたいか見えてくると、どんなマテリアルを使いたいかがわかってくる。

そのマテリアルで描いていくと、表現したい絵が完成していく。

 

きゃぁーなんて楽しいの♡

 

初アクセサリーが完成する前に、すでに次どんなアクセサリーが作りたいかが頭に浮かぶ。

「もう、次何が作りたいかわかっちゃった!」という私に、

「でしょ~。一つ目作り終わる前に、もう二つ目のアイディアが浮かぶでしょ。

二つ目が終わる前に、もう三つ目も浮かぶんだよ。できないできないってやらないと

何ができるのかさえ分からないけれど、はじめてしまうと次から次へとしたいことが

わかってきちゃったりするんだよ。」と娘。

 

本当にその通り。

これって、何に対してもそうなんですよね。

 

頭で完璧に思い描いてからするっていう人もいるけれど、それができる人はそのやり方がその人にはあっていて正しいやり方なんだと思います。

でも、もしあなたが、「何も始めることができない。」と思うなら、

なーんでも良いんですよ。はじめの一歩を踏み出してみる。

食わず嫌いではなくやらず嫌いをやめてみる。

それだけで、目の前の扉がちょっとあいちゃうのかもしれません。

 

前にもこんなこと書いたような…。

 

だけど、本当にお勧め!

ぜひ、出来るが大切じゃなくって、やってみるが大切だから、ぜひぜひぜひやってみて。

あなたは今日、何をしてみますか?

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。