薬と食

皆さんこんばんは。

 

今日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

私、人生でインフルエンザの予防接種を最後にいつ受けたのだろう、それより、受けたことがあったのだろうか…。と今日1日考えてみたのですが、結局わからずじまい。

今年は、絶対受けてくださいと担当医に言われ、受けてきたのですけれどね。

皆さんは、インフルエンザの予防接種を受けますか?

 

以前、日本でテレビ番組を見ていた時に、ご年配の方が、たくさんお薬を処方され、云々ということが取り上げられていたのですが、その時は

「へぇ、ご年配の方々は大変ねぇ。」なんて本当に人ごとのように見ていたものです。しかし今、私がその状態で、毎日7から9種類の薬を服用しています。(これでも減りました!)

曜日によって、服用する量や種類が違ったりもするので、1週間ごとに曜日ボックスに入れ替え間違えないようにしています。

 

「薬はなるべく取らないほうがいいよ。体に負担がかかるし、副作用だってあるし。」と心配していってくださる方もいて、本当だよねと思うのと同時に、やめると一気に症状が悪化するので、最近はもうその言葉は聞きたくないよぉ。と思ってしまう私もいます。ここでいつも頭に、南野陽子さんの「トラブルメーカー」という歌がぐるぐる回るのです。年齢がばれそうです(笑)。もし気になる方は

https://www.youtube.com/watch?v=nPLdZGJqKPU

 

「♪どんな答えも、今はダメなのよー。ただのわがままー、私は‐、トラブルメーカー♪。」

♬どんな答えも(薬は飲むべきだといわれるのも、薬はやめるべきだといわれるのも)、今はダメたのよー。ただのわがままー、私は‐、トラブルメーカー♬

みんな心配してくれているんだよね。わかっているのよぉ。ありがとうぉぉぉ。ただのわがままなのぉぉと反省しながら歌っています。

 

やめると一気に肺が悪化し、全身の痛みも増すのでなかなかやめることができない薬ですが、やはり長くなればなるほど、副作用に悩まされるのも事実です。

2週間ちょっと前から一つ薬が変わり、これがなかなか体になれないのか、この2週間は体調もあまりすぐれず、やはり薬はいいことばかりではないのも事実ですよね。

 

それで、最近は以前より、口に入れるものは本当にその人の血や骨、肉になるんだなぁ。と思うようになりました。薬で副作用に苦しむこともあるけれど、恩恵にもあずかっていて、薬のおかげである程度普通の生活を送れている私ですが、これって

毎日毎日口にする食べ物って本当に体に大きな影響力を与えているのだろうなぁ。と思うようになりました。

出産前までは本当に食が細くて、いっぺんにおにぎり一つを食べるのもなかなか大変だった私なので、もし食べなくてもいいのなら、食べない人生を送りたい。と真剣に思っていたくらいで…苦笑。なので、あまり食に対して思い入れもなく。

しかし、ここにきて、食の大切さを実感していたりするのです。

 

あまり食の思い入れがない私が、何を基準に食べ物を選ぶかというと、

「元気そうな食べ物を選ぶ!」

ということは心がけるようになりました。

 

皆さんは、食に関して何か心がけていらっしゃることがありますか?

Nozomiさん、これはおすすめですよ。なんてことがあったらぜひ教えてください。

 

 

という感じで、せっかくなので、南野陽子さんのMTVを見て眠ることにします。

きょうも、Nozomiのたわごとに付き合ってくださってありがとうございました。

 

皆さん、お休みなさい。

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。