物に意思はあるか??

こんばんは!

昨日も出てきて、今日も出てきました。

 

突然ですが、皆さんは物にも意思があると思いますか?

 

ーーthinking time--

 

科学的思考の方は、No。

スピリチュアル的思考の方は、Yes。

 

という感じかしら。

 

今日は、私の考えを書いてみます。

 

私はと言います、Jein(ドイツ語のJa=YesとNein=Noが混ざった言葉とでも言いますか、Yesであるけど、Noでもあるというとても便利な言葉)です。

 

もし、物にもエネルギーがあるかと聞かれたら、絶対的Yesだと思います。

目に見えるものも目に見えないものもエネルギーでできていて、それぞれがオリジナルの波動を持っていると思っています。

波動には、それぞれの相性があり、良い相性のものが重なると力が倍になり、

あまりよくない相性のものが重なり合うと、力が半減することもある。かな。

 

しかし、これが意思となると、うーん、どうだろうか?と思うのです。

どんなものにも意思があり、それが私たちを助けてくれる。

だから物を大事にしなさい。

 

なるほど、そういうこともあるかもねと思う反面、やっぱりそれはないだろうなぁと思う私もいるのです。これが意志となると、ううううん。とうなってしまいます。

 

もし、その物が自然界からできたもの。

石であったり植物であったり、命があったり成長するものならば、意思があるのは

これまた納得。

 

もし、その物が人工的なもの。

プラスティックとかビニール製とか。これらに意思があるかというとちょっと私は、絶対ないとは言わないけれど、ほぼないだろうとは思っています。

それに、もし、何にでも意思があったら正直ちょっと怖いような…。

 

でもでも、もしあなたが持っているその人工的なものに、あなたが何か意思を感じるならば、それはありだと思っています。これは全く疑っていません。

え?上に人工的なものに意思はないって書いたばかりじゃないと突っ込みを入れた、そこのあなた!

そうです、そうですよね。確かに書いたのですけれど、

人工的なものに、人の意思(おもい)を注入するということは可能だと思うのです。

 

作り手の方が「このOOが誰かを笑顔にしますように」とか

何かを購入してプレゼントする人が「このXXがお友達の安全を見守ってくれますように」とか。

自分の大切なものに「今日のテストそばで見守っていて」とか、

そういう思いを託すことは可能だと思うのです。

なんといってもすべてはエネルギーでできています。

思いもエネルギー、物質もエネルギー。まじりあわないとは言い切れないでしょ?

 

 

なので、私はこう思っています。

自然界から生まれたものにはそれぞれの意思がある。

人工的に生まれたものには、注ぎ込まれた意思がある。

 

愛着がわくものに対して、私たちは自然と大切に扱おうという気持ちがわきます。

常にそばに置いたり、メンテナンスしたり、なでたり、話しかけたり。

その時に、私たちは自分の思いをそっと注いでいます。

そうすると、物もそれにこたえようとしてくれます。

 

物が、初めから、そうですね、例えば

「よし!私はNozomiを守る」と思ってきてくれるというより、

私が愛着を持ち、愛でて、話しかけ、なでることで、私のエネルギーと反応し

物とのエネルギーがケミストリーを生み出して、力が倍増したり、気持ちを落ち着かせてくれたりそるのではないかなと思います。

そんなことが起っちゃったりしたら、ますますその物に愛着を感じてしまう。

そうすると、もっともっと大切にする。

となると、物のエネルギーとまた融合して、もっと力が発揮される。

 

パワーストーンや鉱山、お花を使ったスプレー。

それらはそれ自体にも癒しとパワーのエネルギーがあるけれど、もし私たちの

愛でる気持ち、大切にする態度、意思の疎通を図るともっと力が発揮される。

 

人工的なものでも、私たちが大切に扱うならば、そして思いを込めるのならば、

意思を感じるものになることはありかと思います。

 

そんな感じで、私の答えはJein。

皆さんはどう思われますか?

 

物は大切にしましょうね!(なんとなく無難にまとめてしまった…汗)

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。