· 

4月のカード

皆さん、こんにちは。

最後に書いた月のカード…。それからどのくらいの月日が流れてしまったのでしょう。

 

あっという間に4月。

 

ヨーロッパでは昨日から夏時間。

夏時間になる日は1時間朝損した気分になっちゃいますよね(笑)。昨日から日本との時差は7時間。

 

そして、今日はエイプリルフール。

何か可愛い嘘ついちゃったりしましたか?

私は夕飯にお豆腐か白身魚を出してチキンだ!と言い張るか、モッツァレラチーズを白身魚だと言い切る嘘をつこうかなぁなんてにやけております。すぐばれそうなくらいが平和です。

 

そしてそして、日本では新元号が発表されたようですね。「令和」。海外に住んでいると西暦ばかり使うので、しばらくなじむのに時間がかかりそうです。

 

では、4月のカード。

今日のカードは

「PETS(ペット)」

あなたは動物たちを愛してる、そして理解しているわ。

 

皆さんはペットを飼われていますか?

うちには今ペットはいないのですが、ここ最近のあたたかさに誘われたように

バルコニーにはたくさんの小鳥たちが遊びに来ています。

 

動物たち、とくにペットを飼われた経験があるからならばわかるでしょうけれど、

彼らは私たちの言葉を使って返事をしてくれません。

でも、確実に気持ちが通じ合っている瞬間ってありますよね。

この子たちは、私のことをわかってくれるという瞬間。

私たちが話しかける言葉に耳を傾け、そっと寄り添ってくれている。

 

その反対に、彼らが私たちの言葉を発しなくても、

今この子たち喜んでいるなとか、怒っているなとかこちらもわかったりするんですよね。

彼らとは、言葉とは違う何か別のコミュニケーションが成り立っている。

彼らと意思疎通をはかりたい時、私たちは無条件に立ち止まり、ちゃんと時間を割いています。

 

4月は、ペットや動物との時間をいつもよりも持ってみませんか?

 

彼らを愛おしいと思う気持ち、彼らとふれあい会話をする時間。

彼らを助け、そして彼らに助けてもらう時間。

そんな時間をたっぷりとる。

 

そしてこれは、目の前にいるペットちゃんだけでなく、あちらに旅立ってしまった

ペットちゃんからのメッセージであるかもしれません。

「大丈夫。私はここで幸せだよ。」と。

 

4月。いろいろなことが新たに始まりちょっと忙しい月だから。

可愛いペットちゃんや動物たちとの時間を取り、たっぷり愛情を注いで会話をし

私たちも癒されちゃったりしましょうか。

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

今日も最後もまでお付き合いありがとうございました。