自分じゃない自分を楽しもう。

Karfreitag(聖大金曜日、受難日)の今日、皆様いかがお過ごしですか?

今日から月曜日まで、ちょっとした連休みたいな感じのヨーロッパ。

 

私は寝坊をし、ハワイコーヒーを淹れゆっくりブログなどを書いております。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

せっかくの連休なので、今日は軽ーいテーマで

「自分じゃない自分を楽しもう!」です。 (17:19タイトル変更済み)

 

今回の入院中のとある一日。

どん底に落とされたような、悲しい日がありました。

その日どうやって過ごしたかというと、

 

ランチが終わった12時ごろ、どん底に突き落とされる。

そこからなんと、17時半のディナーまで自分のベッドでずぅーーーっとしくしく

泣き続けておりました。まぁ、よく飽きもせず。

 

その間、その日の担当の看護婦さんが来てくれて

「どうしたの?」とベッドに座って慰めてくれても、ちょっと話してはまた

涙を流す。

早番の担当の看護婦さんから、遅番の担当の看護婦さんに変わってもそれでも

ただただ泣いている。

 

看護婦さん方には本当によくしていただきました。

背中をさすっていただいたり、話しかけていただいたり、アロマセラピーをしていただいたり。

入院が何度もあるといいこと?もあり、ほとんどの看護婦さんが私のことを知っていてくださったこともあり、「なんだかわからないけれど、Nozomiに異常事態が起こっている。」と、本当によくしていただきました。

 

そしてDinnerの時刻に旦那さんが病室に。

そこでもご飯も食べずひたすら泣いている私を、旦那さんはとにかく笑わせようと

いろいろしてくれておりました。

 

一度は泣き止んだので旦那さんも家に帰ったのだけれど、そのあとまたこれでもかって泣き始め、普段は絶対しないようなことをしました。

スイス人のお友達に電話で泣きついたのでした。

彼女は、「いいよぉ、聞いているから泣きなさいな。」と10分間私が泣いているのをただ聞いていました。

電話を切った後に来たメッセージが、

「泣き止んだ?じゃ、鏡の前で笑っておいで」というものでした。

 

そこでまた一瞬泣き止んだのですが、また泣き始めた私に看護師さんパズルとボードゲームを持ってきました。

 

そこで始まったのが、病室に元からいた3人と看護師さんとでゲーム大会。

ボードゲームやパズルゲーム。そんなのをするのは本当に久しぶり。

本気で競争して、本気で笑いました。

 

で、翌日はほとんど気分は元通りになっていたのですけれど、ベッドの上でただ横になっているのもなんだかなと思い、病院内の散歩に行こうと思って病室を出ようとしたら、同室の一人が「散歩に行くの?一緒にテラスに行かない?」って誘ってくれたので、一緒に散歩に行きました。

 

彼女15年くらい前に離婚され、今パートナーを探していると。

テラスに行くと、ほかの男性の患者さんもいらしたりするわけです。

そして彼女、「あの人見て?かわいい顔してるよね。あぁ、でも私には若すぎかぁ」

とか、

「あの人、すごくいい体系しているよね。あぁ、でもちょっと顔が好みじゃないなぁ。」とか。

 

そんなじろじろ顔や体形を見るのは失礼だし、何しろ結婚しているから新たに男性をそうまじまじ見ることもないのだけれど、自分のことではないということもあり、

便乗させていただきました(笑)。

 

「あの人はどうよ。」とか、

「あの顔、もしかして好みなんじゃない?」とか

「お、あの人可愛い顔しているね。」

「ええええ、ああいうのが好みなのぉぉ」とか。

馬鹿みたいに二人で言い合い、馬鹿みたいに二人で笑って、怪しい二人を見るように周りに見られても大声で笑って。

 

普段絶対できない、しないことを思いっきりした日。

普段の私じゃない私を思いっきり楽しんだ日。

今思い出しても、さんざん泣いて皆さんに心配をかけ、

本気でゲームに打ち込み、

病院内を歩き回り、彼女の架空のパートナーを探し回り、

周りの目を気にせず笑いまくり、

「馬鹿だぁ」と思うのだけれど、その馬鹿な日、普段の自分ではない日があったから

今回の入院は今までの中で一番元気になって帰ってこられた気がします。

 

考えても解決しないときもある。

その時解決できないこともある。

逃げ出すわけではなく、でもそこにとらわれ動けなくなるより、一度離れてたくさん楽しみ、またその問題に戻ったら解決策が生まれるときもある。

 

これが自分だからとスキキライせず、時には羽目を外してみるのはいいことかもしれません。

 

せっかくの4連休(日本は、もうすぐゴールデンウィークですね)、

ちょっと自分の殻を破って普段しないことをしてみたり、

あああ、馬鹿すぎっ(汗)てことをしてみるのもリフレッシュになったりしますよ。

 

ぜひぜひ1日おバカになってみること、

自分がしないことをしてみることをおすすめいたします。

こんなバカなことしちゃいましたーとかあったら、ぜひ教えてくださいね。

私もしてみたいと思います!

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後もまでお付き合いありがとうございました。