なりたい私ってなに?

今日から3日間、ハワイではMerrie Monarch(メリーモナーク)。

このブログに前から来てくださっている方は、

「お、またこの時期が来ましたか?」と思われるくらい、毎年書いているような…。

今朝も、6時過ぎおき、途中用事が入ってしまいましたが、年に一度の楽しみですもの。明日と明後日は、何にも邪魔されないようにして楽しむつもりです。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

今日はどんなテーマにしようかなぁ。

「なりたい私ってなに?」にします。

 

「何をしていいのかわかりません」

こういうご相談、よくお受けします。

若い子だけが将来何をしていいのかわからないわけではなく、私のような年齢の人も

もう少し若い世代も、そしてもう少し大人の方々も、年齢に関係なく持つ悩みのようです。

 

こういう場合の「何をしていいのかわからない」とは、大体において、

何を仕事にしていいのかわからない。社会の中での自分の確立の仕方という感じのご質問ですね。

 

「したいことをしたらいいじゃない。」とか

「心からしたいことをして生きていこう。」とか、そういうのは簡単ですが、

言われたほうにしてみたら、

「したいことが分かっているなら聞いていません。」って思われるかもしれませんよね。

 

そういう時は

「どんな自分になりたいか」を問うてみてください。

まずは、かなり抽象的なことからで構いません。

・やさしい自分になりたい。

・ソフトな感じの自分になりたい。

・はっきりと物事をいう自分になりたい。

・自然に囲まれた環境で生活したい。

・高層ビルのおしゃれなマンションに住みたい。

・ブランド物のスーツを着たい。

・お化粧もせず、ナチュラルな生活がしたい。

・すべてをピンクで統一したい。

 

 

と、こんな感じです。

 

では、紙と鉛筆を持ってきてください。

ここで、5分から10分、Thinking Timeです。

まずは、4,5個の項目考えてみましょうか。

ここでは考えるというより、心に問うって感じかな。

 

あ、あ、あとでしようなんて思っちゃぁだめです。

どんな自分になりたいかわからなくなってしまっている方は、あとでいいよとなると、あとでがなかなか訪れないなんてこともあり得ますからね。

せっかく、このブログに来てくださったのだから、とりあえず、始めてみましょう。

 

突き詰めて考えるのは後回しでもいいですけれど、まずは始めてください!

 

ーーーーーーー5分経過ーーーーーーー

 

いかがでしたか?

なんとなくどんな自分になりたいか書くことができましたか?

 

では、次!

 

なりたい自分になるには何が必要か。

例えばこんな感じ

・やさしい自分になりたい→子供たちと接したい。

・ソフトな感じの自分になりたい→お花に囲まれたい。

・はっきりと物事をいう自分になりたい→物事を理路整然と言えるように。

・自然に囲まれた環境で生活したい→山のそば、海のそばで暮らしたい。ハワイやアフリカなんてどう。

・高層ビルのおしゃれなマンションに住みたい→東京、NYの大都会の中。

・ブランド物のスーツを着たい→なんでもいい、とにかくお金が必要。

・お化粧もせず、ナチュラルな生活がしたい→エコな暮らし。

・すべてをピンクで統一したい→会社勤めはちょっと無理。

 

こんな感じで、また少しイメージを膨らませてください。

 

はい、また第2回Thinking Timeです。

 

誰に見せるわけでもないので、できるだけ楽しんで!

空想、イメージの世界に自分を置いて、そんな中で自分が心地よいと感じることを今は思いっきり感じてください。

 

 

ーーーーーーー5分経過ーーーーーーー

 

どうでしたか?

抽象的だったものが、ちょっとだけイメージに変わったでしょうか?

 

さて、次。

 

このイメージを手に入れるためには何が必要か。

今度はちょっと頭を使ってください。

 

・子供たちと接したい→保母さん。ボランティア。幼稚園の先生。

・お花に囲まれたい→お花屋さん。植木屋さん。ガーデニングをする。

・物事を理路整然と言えるように→もう一度、学校に行きなおす。弁護士。教育者。何かのリーダー。

・山のそば、海のそばで暮らしたい。ハワイやアフリカなんてどう→ハワイのどこに住む?アフリカのどこに住む?そこで生活するには何が必要?語学力。お金。ビザ。

・東京、NYの大都会の中→大都市の高層ビルに住むにはどのくらいの生活費がいる?

その生活費を稼ぐには、どのくらいの年収が必要?その年収を稼ぐためにはどんな仕事が必要?

・お金が必要→自分ができて、手っ取り早く稼ぐなら?

・エコな暮らし→エコ暮らしといってもどこまでのエコ生活にするか。どこまでならば楽しめるか。エコな生活に適している環境はどんなものか。

・会社勤めはちょっと無理→会社に勤めないのなら、どのような仕事がほかにあるか。

 

はい、3回目のThinking Timeです。

ここではちょっと頭を使ってください。

具体的に、なりたいあなたになるための環境を手に入れるためには、何が必要か。

ここでは、ちょっとリサーチも必要となってきます。

きっと、5分では足りません。

それでもまず、上のように考えて浮かぶところまでしてみてください。

 

では、始め!

 

 

ーーーーーーー5~10分経過ーーーーーーー

 

どうでしたか?

はじめよりも、もう少し具体性が出てきたでしょうか?

その具体性が出てきたら、今度はリサーチです。

リサーチには時間がかかるかとは思いますが、ここまで来たらきっとリサーチもできるはずです。もし、今日お時間があったらそのまま続けてみてください。

もしなかったら…でもあまり時間をあけないでね。

 

初めから、何を仕事にするとか、何を趣味にするとか考えるとわからなくなりがちですが、

いつも笑顔でいる自分になりたい。

誰かを幸せにする自分になりたい。

きれいなお洋服を着ている自分になりたい。

ペットとともにいる自分でいたい。

 

そういうところから始めて、それをかなえるには何が必要?とイメージを膨らませる。

その中で、自分が「わーこんなこと本当にできたらいいな。」と思うことを探す、感じる。

そのあと、その本当にできたらいいな。を手に入れるには、

何をするべきか、どういう環境に自分を置くべきかと考える。

 

どんなにいい会社に入っても、どんなにいい地位についても、なりたい自分とかけ離れていくと、いろんなところに不調が出てくるものです。

逆もしかりです。

なりたい自分があるのに、それを発揮する場所を見いだせない。これもまた、不安が募るものです。

 

感じて、漠然とでもわかったら、そのあとは頭を使って。

 

あなたのなりたいを感じることができますように。

たくさん、想像して楽しめますように。

そして、なりたいに一歩も二歩も近づけますように。

そのための努力を惜しまないで済みますように。

今日は、この4つが皆様に届くよう、魔法をかけました(笑)。

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。