性格を知る

こんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

皆さん、突然ですが、自分の性格をどれだけ的確に説明できますか?

 

4月に、日本で生活を始めた娘からWhatsAppが。

「私の長所と短所って何?」

 

日本にいたときには、私も書かされた記憶が、なんとなくどこかに。

その時私、なんて書いたのかなぁ。

 

自分の中でも、

基本的ルーズなんだけれど、ここだけはやたらに几帳面という部分があったり、

普段はおおらかなんだけれど、ある部分になるとやたらにムキになるとか、対局する自分がいたりしないですか?

それに、人様に映っている私と私が思う私がずれているってこともあったり。

 

なかなか難しいですよね。

 

そうやって客観的に自分を見つめたいときにとか、この人とうまくやっていきたいのに衝突してしまうとかいう時に私は時々ホロスコープを見るんです。

(最近ホロスコープネタが続いているかも。)

 

最近プライベートで読んだホロスコープ。

 

その方Aさんとでもしましょうか。

誰もが認めるやさしさいっぱいの方で、自分を無にしてでも他人のために生きているような人なんです。ものすごく気が付くし、気が利くし、他人を軸にして生きているような方なの。

面倒見もいいし、相手の思っていることを先に読み、そこにぴったり!というタイミングで手を差し伸べてくれるのです。

 

だから、みんなこの人はわかってくれるって思うわけなんですよ。

 

が、しかし、突然、だれかが意見を言うと感情的になりすぐ怒る。

または、誰かのどうでもいい言葉に傷つく。

こうなるとどうにもこうにも手が付けられない状況になり、まったく会話が成り立ちません。

 

「ええええ、あんなに人のために行動できて優しいあなたが、どうしてー????」

 

突然の性格のかわりように、ついて行かれない感100%になってしまうわけです。

 

でも、基本その方のことは大好きなので、こんな時にはホロスコープ。

性格、その時の行動パターン、Aさんがどういうことに対して喜びを感じ、どういう時に対処するのに苦労するかを読み解いていきます。

 

そうすると、ホロスコープの中にズバリ出ていました。

 

自分を差し置いてでも他人のために行動できるやさしさの塊のような人。

誰に対してでも手を差し伸べずにはいられない。

自分の正しいを人にも強要しがち。

人の言葉にすぐ傷つく繊細さ。

自分が発した言葉で人が傷つくとは思わないので、言った後はすっきりしている。

 

なるほどねぇ。

 

① 常に誰かのために行動できるからと言って、必ずしも相手の言葉を受け入れられるとは限らない。

② 自分の正しいを人に強要しがちでも、たぐいまれな優しさを持っていることには変わりない。

③ きついことを言ったとしても本人には悪気がなく、むしろいうことでそのあとはすっきりしている。

 

ということを踏まえ、

 

Aさんはやっぱりすごく優しく、大すきな人には変わりない。

Aさんは自分の正しいは絶対だと思っているので、そこはそうなんだと割り切る。

Aさんは言ってしまえばすっきりしているので、そのあとは私が引きずらないようにする。

 

と、自分の対応の仕方も変えていかれるわけです。

 

多分というか、絶対というか、100%ホロスコープを読み解けていない私ですが、

これを読み解ける人って本当にいるのかなぁというくらい、奥が深くって。

 

いろんなことが読み解ける、本当に素敵なツールだと思います。

 

皆さんは、どんなツールを持っていらっしゃいますか?

カードでも、クレアボヤンスでも、直感でもそのほかのどんなツールでも。

 

絶対絶対忘れてはいけないこと。

 

誰かをジャッジするために、そのツールは使わない。

もちろん自分自身も含めて。

 

です。

 

おっと、話がそれました。

 

皆さんは、どれだけ自分を知っていますか?という話でした。

 

自分を知るって、他人を知ると同じくらい難しいですよね。

今日も自分を知る旅に出る、Nozomiです。

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

日も最後までお付き合いありがとうございました。