· 

6月のカード

6月1日。

2019年前半最後の月になりました。

 

日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

早速、今月のカードを読んでいきたいと思います。

 

Four of Earth (土の4)

 

4という数字は安定を表しています。

机を見ても、椅子を見ても、大体の場合

足が4本あり、ぐらぐらせず安定していますよね。

土は、家族のことだったり、お金のことを表すことが多いです。

 

さて、土の4はどのようなメッセージなのでしょう。

 

このメッセージが出る場合は、

1.(お金を)使いすぎ!

というメッセージの場合と

2.(お金のことを)心配しすぎ!

という時によく出てくるカードです。

 

1の場合、支出が収入額を超えたのならば、もちろん手持ち額は減っていきます。

あまりにも無計画にお金を使うと、後々困るのはあなたです。

ちゃんと計画を立て、定期預金を考えてみたり、お金とのバランスのいい関係を築くときです。

 

または、例えば、あなたは一生懸命働いて、お休みも返上して働いているにもかかわらず、収入は一向に増える気配がない。

あなたのアイディアを全く相手にしてくれない。

自分の仕事に対して、正当な支払いされていないけれども、自分にはほかの選択肢がないと何かの枠に自分自身を押し込めているときにも出てきます。

お給料をもらえる場所は、そこだけではない。

あなたの能力を発揮できる場所はそこだけではない、ということも教えてくれてる場合もあります。

あなたの能力をちゃんと認めてくれる場所、アイディアを本気で探すときです。

 

2の場合は、1とは全く違います。

本当はちゃんとお金はあるのに、

「いつかなくなってしまうのではないか…」

「私は十分な貯金がないのではないか…」と必要以上に心配して、身動きが取れなくなっているときにも出てきます。

 

そんな時には、もう一度自分の環境を見てみてね。

あなたはちゃんと食料も買うことができる。

マンションの賃貸料も払えている。

洋服だって買えている。

子供だって学校に行っている。

ほらね、ちゃんとできてるでしょ?

 

たまには、ちょっとおしゃれをして素敵なレストランに行っても大丈夫よ。

旅行に行って、気分転換をしてみてもいいわ。

贅沢なんてできないと思うなら、どこかの団体に、小さな額でもいい。寄付をしてみるのもいいかもしれない。

それでもあなたのお金はまだあなたのもとにあるはずよ。

そんなに心配しなくても大丈夫。

あなたが動くことで、お金が動くってこともあるんだもの。

いろいろな豊かさが世の中にはあるのよ。

 

このカードのエンジェル。目の前にコインもあるのに、なんか動けないでいますよね。

お金があってもなくても、私たちって身動きが取れなくなっちゃうときがあるけれど…。

 

ある人にとっては、

「今月は、支出と収入のバランスを考えてみて!」

違う人にとっては、

「そこで立ち止まらないで。あなたの能力を必要としてくれるところ、そしてそれに対して正当な金額を払ってくれるところはあるわ!」

そして、また違う人にとっては、

「そんなに心配しないで。あなたは十分にお金を持っています。それをほかの豊かさのために使っても大丈夫なのよ。」

 

というメッセージです。

 

皆さんにとってはどのメッセージでしたか?

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

日も最後までお付き合いありがとうございました。