目の前の平均台に集中せよ!

皆さんこんにちは。

 

今日も暑いですね(ここ、ヨーロッパ)。

家にいてもじめっとしますね。

水分補給だけは忘れないようにしてくださいね。

 

日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

今日は

「目の前の平均台に集中せよ!」のお話です。

 

私たちが何かに不安になる時って、

起こっていない未来のことを思い描いたり

起こってしまった過去を思い出したりするときにおこりますよね。

 

ある出来事を目の前にして不安になっているような気がしますが、

その時、

「こうなったらどうしよう。」とまだ見えない未来を思い心配したり

「似たようなシチュエーションでこんなことあったし…。」と過去を振り返り戸惑ったり。

 

目の前に10cm幅の平均台があるとします。

その向こう側にはあなたが望むものがあることがわかっています。

今いる場所はあなたにとって心地よくない、またはもっとひどく実は逃げ出したい環境です。

その10㎝幅の平均台を歩いて渡ればあなたはよりよい環境、人間関係、欲しいものが手に入るのです。

 

だったら、渡りますよね!

ほかの人がこちら側にいて困っていたら、

「わたりなよ、大丈夫!」って絶対言うような状況。

渡ったら幸せになるって目に見えているのだもの。

 

でも、いざ自分がこちら側にいる時にはなかなか一歩が踏み出せない。

 

「途中で風が吹いてきて大けがしちゃうかもしれない。」

「平均台がオイルで滑るようになっているかもしれない」

「渡っている間に鳥に襲われるかもしれない」

「そんなリスクを冒して渡るほどの価値がないかもしれない」

「っていうか、そもそも10㎝幅を渡ることが無理!」

 

理由はもうこれでもかっていうくらい出てくるのです。

 

そんなこんなで、本当は動いた方が絶対良いのに、今の環境状況が絶対よくないってわかっているのに、動き出せないことあるんです。

 

でも、本当はこんなことだって起こるかはわかりませんよね。

 

これは誰にとっても同じ条件で、同じように怖いはずなのに、動ける人と動けない人の差は何だと思いますか?

 

恐怖心の克服?

ついた先で、幸せな自分をいかに思い描けるか?

 

それもありだけれど、

 

答えは

 

「目の前のことにどれだけ集中するか」だと思います。

 

目の前の平均台を、一歩、一歩、右足、左足と踏み出すことにどれだけ集中できるか。

平均台を渡ることに感覚を研ぎ澄まし、集中力を切らさずいられるか。

 

そのことが、最終的にあなたをつらい状況から救い出し、あなたを希望の目的地まで運んでくれる方法です。

 

もしかしたら、到着する先は、初めにあなたが思っていた場所とは違うかもしれません。それでも、今の嫌だと思っている環境からは抜け出しています。

 

あなたが思っていたよりもっといい環境が待っているかもしれません。

 

そして何より、自分でもできるんだ!私頑張ったんだ!という自信が付きます。

 

なにも初めから、平均台の上でバク転をしたりする必要はないんです。

平均台の上で周りの景色を楽しむ必要もないのです。

それは、もっと慣れてきたら自然とできてくるから。

 

初めは、目の前の10㎝の板に集中をする。

 

右足、左足と渡ることだけに集中する。

どれだけ集中力を切らさず行かれるかが鍵ですよ。

そうすれば必ずゴールに近づきます(ゴールが近づいてきます)。

 

あなたの平均台の向こうにあるものは何ですか?

 

ぜひあなたが一歩を踏み出せますように。

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

日も最後までお付き合いありがとうございました。