白、黒、グレー?

皆さんこんにちは。

 

日も3H-Happiness, Heal and Hopeのページを訪れてくださってありがとうございます。

 

今日は、「白、黒、グレー?」のお話です。

 

良いものは良い、良くないものは良くない。

正しいことは正しい、悪いことは悪い。

 

そうなんだけれど、ここがあまりにはっきりしている人はちょっと生きていくのがつらそう。

 

物事100%正しいだけのことも、100%悪いだけのこともそんなにないのよね。

 

正しいの中にも矛盾があったり、なおせる余地があったり。

悪い中にも認められるところがあったり、見習うべきことがあったり。

 

世の中、なんで私の思い通りには一つもいかないんだろう。と、

もしあなたがよく思ってしまうのならば、

 

正しい、悪い。

良い、良くない。

 

で、物事も人も見ないとうんと楽になりますよ。

 

たとえ、そのことやその人のことを受け入れることができなくても、それはそれ。

 

それでも、正しい、正しくないから一歩違う視点でそのことを見ると、

許せる、許せないという気持ちが消えてきます。

 

そうすると、心がうんと楽になる。

 

白でもない、黒でもない、グレーでもない、ほかの色で見てもいいのかな。

無色透明も含めてね。

その方が、絶対楽しいよ。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

日も最後までお付き合いありがとうございました。