人はつらいことから学び、楽しいことを感じる

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

今日は、「人はつらいことから学び、楽しいことを感じる」について書いてみようかなと思います。

 

人生出来たら伝いことなく楽しいこといっぱいで毎日過ごしたいですよね。

楽しいこともたくさんある人生だけれど、つらいこともたくさんある。これが人生。

 

なぜなのかしら。

 

地球という場所は、体を持っていろんなことを体験する場所。

 

そして人は、つらいなぁ、困ったなぁという時に、そこをどう乗り越えるか、同じ失敗をしないためにはどのようにしたらいいか、考え、学び、次の行動に移っていくものなのですよね。

 

「あんな痛い思いをしないためには何を気を付けたらいいかな」

「あんなに悲しい思いをせずに済むにはどうしたらいいかな?」とか

次の自分に進めるためにつらいことを経験するといってもいいくらい。

 

楽しいことは、感じること。

体のすべて、心も思考もすべてがワクワクする。

それは考えてワクワクするわけではなくって、すべてで感じているわけです。

 

もう、皆さんわかってきましたね?

できたらつらいことは避けたいけれど、つらいと思っていることも必要なこと。

そしてつらいと思っていることは、本当は負の力ではないということ。

学びのための、次の自分にステップアップするための経験だということ。

 

そして、それと同じくらい楽しい、幸せな状況も必要なこと。

これがなくてつらいことばかりだったら、やっぱり私たちは頑張れない。

考えず、ただ感じるということができなくなってしまいます。

ただ感じるが直感につながっていくこと言うことは皆さんはもうご存知ですよね。

 

でも、楽しいだけだと学ぶ場所がなくなってしまう。

 

だから、皆さん、つらいことがあってもそんなに心配しないで。

それはあなたが次のあなたにステップアップできるための学びのため。

楽しいことが続いて「幸せすぎて怖い。何か不幸が起こりそう…。ほら、やっぱり幸せなんて続かないのよ。」なんて嘆かないで。

今起こっている幸せを思う存分楽しんで、感じて。そして想像力をもっと活動させられるように。

幸せなんて続かないなんて心配しないで。

 

あなたが乗り越えられないつらさは来ないからね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。