イライラが止まらないー

皆さんこんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

今日はイライラの自分について書いてみたいと思います。

 

皆さんはよくイライラしますか?

 

よくイライラしている人っていますよね。

 

この間、たぶんNHKでの放送だったと思うのですが、

イライラは人間関係で起こっているということを言っていました。

 

ものに対してはそれを遠ざけたり、直したりしたらイライラは収まるけれど

他人に対しては自分の思い通りにならないからイライラするというようなことを言っていたように思います。

 

結局は自己中心の気持ちが起こすものだと。

 

本当にそうだなぁと。

旦那さんが家事を手伝ってくれない

子供がいうことを聞いてくれない

友達が約束の時間にいつも遅れてくる

部下の仕事の出来が悪い

なんて感じでね。

 

自分の考え、自分のペース、自分の行動、思考に合わないものに会うとイライラしてしまう。

 

結局は、自分が一番心地いい状況にいられないとイライラしてしまうのですよね。

特に自分に余裕がない時にはね。

 

みんな、それぞれの考えがあり、それぞれのペースがある。

自分と同じ考えの人ばかりだったら世の中すごく偏ってしまう。

みんな同じペースだったら、のんびりしすぎたり、はやすぎたりしてしまいそう。

 

ときどき私は私たちが宇宙だなと思うのです。

 

太陽を中心に、水星、金星、地球、火星…とありますが、それぞれ大きさも異なり

自転の速さも違えば公転の速さも違う。地表の温度も違えば、色も違う。

それでもみんな太陽系の仲間。

足並みがそろっているわけでは決してないのに、うまくぶつかることなく調和している。

 

私たち人間がそれぞれ惑星と考えたら、惑星と同じように

たとえテンポや気質は違っても、それでもうまく調和することは可能なはずなのになぁ、といつも思います。

 

同じ宇宙の中で、同じ空間、同じ時空に生まれてきた私たち。

必ずしも足並みをそろえる必要はないけれど、もう少しお互い余裕をもって接することができるといいですよね。他人に対しても、自分に対しても。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。