詐欺電話がかかってきた

皆さん、こんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

みなさーん、今日何があったと思いますか?

 

なんとなんと「詐欺電話」がかかってきました。

 

ただいま実家にいる私ですが、電話先に出た母がなんともはっきりしない返事をしているので、だれから電話かなぁと思っていたら、突然母が相手の方に

「ちょっと電話代わります。」と告げて私に受話器をにゅきっと突き出すので、

何事?と思いつつ電話を代わったら、

 

IT何とかという会社の何とかさんという方から。

 

私 「お電話代わりました。申し訳ありませんが、もう一度初めからご説明いただけますか?」

 

何とかさん 「あ、ありがとうございます。わたくし、ITなんとかのなにがしというものです。お客様は、電話回線をお一つ以上お持ちでしょうか?

固定電話、インターネット回線、そして携帯電話をお使いでいらっしゃいますか?

こちらでお調べしたところによると、お客様のご家族のうちのおひとりさまが、今のご料金よりお安くなるということがわかりましたので、そちらの方にご連絡させていただきました。

ところで、電話回線をもう一つお持ちでしょうか?」

 

実のところ、先日雷がものすごく近くで鳴って以来、一つの電話回線が通じなくなり、先日NTTさんの連絡をしたところでした。

しかし、ちょうど台風15号の影響で、いろんなところで電話が通じなくなっていたため、そちらの対応で忙しかったらしく、NTTさんのほうからご連絡をいただいたのは、それから数日たった時のことでした。

それと、一つインターネット契約も解約したばかり。

そんなこちらの事情もあったため、母の直感は

「これは絶対怪しい電話だ」と思ったものの、残りの数パーセントが

「あれ?この間電話会社にも電話したし、インターネット回線も解約したし、もしかしてそのことかな?」と混乱してしまったようです。

 

そのような、こちらの事情を踏まえつつ、何とかさんと私の会話に戻ってみます。

 

私 「えっと、大変申し訳ないのですけれども…。値段がお安くなるのはありがたいですが、うちの家族のだれにご連絡をいただいているのでしょうか?」

 

何とかさん (以下、何と表します) 「はい、それをこれからお調べするので、少しご質問をさせていただきたくお電話差し上げました。」

 

私 「でも、先ほどそちらですでにお調べいただいて、うちの家族のうちの一人が安くなるので、そちらの方に電話をしたとおっしゃっていましたよね?では、この電話は誰に取り次げはいいでしょうか?」

 

何 「はい、それを詳しく調べるのに、少し質問させていただきたいのです。

電話回線は、このいまわたくしと話しているものとは別の回線をお持ちでしょうか?」

 

私 「すみません、私ではわかりかねますので、そちらでお調べいただいた家族のものに代わりますので、だれに代わればいいか教えていただけますか?」

 

何 「あ、あ、では、インターネット回線はお持ちでしょうか?」

 

私 「すみません。うちではあまりインターネットを利用しないもので…。理解不足で申し訳ないのですけれど、ちょっとお話がよく呑み込めません。うちの家族のだれにお電話をいただいているのでしょうか?名前を言っていただければ代わりますので、おっしゃっていただけますでしょうか?そうすれば、もう少しお話が通じるかと思います。」

 

何 「・・・・・。とりあえず、このお得なお話にご興味がおありでしょうか?」

 

私 「あー、私は全く興味はないのですけれど、一応もう一度お名前と、会社名、そしてお電話番号を教えていただけますでしょうか?家族にも心当たりがあるか聞いてみます。」

 

何 「わたくし、IT何とか(会社名)のなにがし(ちゃんとした名前)ともうします。

電話番号は0120-OOOOOOOO(電話番号)でございます。」

 

私 「IT何とかさんのなにがし様でございますね。お電話番号は0120-OOOOOOOO

ですね。わかりました。ご連絡ありがとうございました。では、家族にも聞いてみますので、このままお待ちいただけますか?」

 

何 「ありがとうございました。」

ガチャン(電話が切れる音)

 

電話を切った後(切られた)、インターネットで IT何とかという会社調べてみました。

やはりこの手の電話がほかのところにもかかっているようで…。

 

父も母も怪しいといいつつも、ちょうど上に記載したような事情がこちらにもあったものだから、タイミング的に「もしかして?」と混乱してしまったそう。

 

こんなときにも、直感をバカにしてはいけませんね。

 

それにしても、今回の方は、なんとも最後はしどろもどろな対応だったので、あまり上手な方ではなかったのでしょうが、もし相手が強気に出る人だったり、もっと下調べなどしていたり、今回のうちのように何かしらタイミングが合っていたら、

おかしいなと思いつつも騙されてしまう方はいらっしゃるかもしれませんよね。

 

他人事なんて思っていられないのが現状の今なのかもしれません…。

 

人を疑うのはやはり嫌だけれど、自分の感覚を強くして、第一インスピレーションとずれがある時には疑うことも必要ですね。

 

今日は、今日起こったほやほや事件を皆様とシェアーさせていただきました。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

*日本にいますが、スカイプによるセッションとメールによるセッションは通常通りさせていただいております。スイスにいる時と違うエネルギーがお届けできたらと思っておりますので、ぜひご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。