私天気予報

皆さん、こんにちは。

 

 

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

皆さん、自分がどのような時に落ち込んだり、怒ってしまったり、泣きたくなったり、愚痴りたくなったりするか、考えてみたことってありますか?

 

誰だって、落ち込む時だってあるし、ムカッと来ることもありますよね。

泣きたくなったり、愚痴ってしまうことだってあります。

 

これはこれでいいんです。自分の気持ちを押さえつけてばかりいると、楽しいことさえ楽しいことと感じられなくなってしまうし、自分が何者なのかわからなくなってしまいますものね。

 

でもです、それでも、ずっと落ち込んで泣いたばかりいたり、ずっと怒り続けて愚痴ばかり言っていると、その状況にいるご本人はすたれてくるし、周りにいる人たちにも不快な思いをさせてしまうこともありますよね。

そんな事態を感じて、またご本人は落ち込んだり、怒ったり。

負のスパイラルにどっぷりはまってしまったりなんかしっちゃったり。

 

皆さん、「私天気予報」つけたことありますか?

天気予報図には必ず、低気圧、高気圧と出てきます。それによって、晴れたり曇ったり。雨マークとかもありますね。

 

自分が何を言われたらしばらく落ち込むか=曇りマーク

自分がどんな状況でパニックになるか=雨マーク

自分がどのようなことで笑顔になれるか=晴れマーク

 

状況や突然誰かに言われる言葉などを変えることはできないですが、

自分の受け止め方を変えることは可能です。

 

空が曇りになることは変えられなくても、その時の自分の過ごし方を変えることはできますよね。

「なんで今日は一日雨なんだぁぁ」と家で膝を抱えて、ずっと泣いているなんてことはしないでしょ?

「うわ、雨だ。せっかくドライブしようと思ったのに…。すごく残念。

まぁ、仕方がないから今日は読みたかった本でも読もうかな。」などと、ほかの心穏やかな日を過ごすことは可能ですものね。

 

やってくる状況を変えようとすると、なかなか思い通りにならず、ますます嫌な気分になるけれど、

どのような状況で自分が曇りマークになったり、雨マークになるのか。

またはどんな考え方をしたり、行動をすると晴れマークになるのか。

日々そこのところを知っておくと、

突然雨が降ってきても、一瞬がっかりしても、意外と気持ちよく過ごせるようになってくるものです。

 

「私天気予報」ふとした時にでも、つけてみてくださいね。

ノートに書いてみるもよし、頭で考えてみるもよし。

 

きっと小さなことでは動じない自分が見つけられますよ。

 

 

 

いま日本では台風19号の接近に伴い、注意が呼びかけられています。

今日、買い物に行ったら、パンと牛乳はすでに売り切れでした。

普段よりお店の品数も少なかったように思います。

ガソリンスタンドも列ができていました。

私自身、まだどんな大きな台風が来るのか、もしかしてこれだけ取り上げられていて肩透かしなのか(で、あってほしいですよね)、大都市東京にニュースで言われているような大型台風が来るとなるとどれだけの被害が出るのかもまた全く想像さえできませんが…。

くれぐれも気を付けてください。

何事もなく、また火曜日ブログで皆様とお会いできますように。

 

 

*日本にいますが、スカイプによるセッションとメールによるセッションは通常通りさせていただいております。スイスにいる時と違うエネルギーがお届けできたらと思っておりますので、ぜひご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。