みなさまとともに

皆さん、こんにちは。

 

 

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

みなさん、今回の台風は大丈夫だったでしょうか?

今までも、日本各地で度重なる台風被害。

これまでは、ニュースになるたびに、本当に気の毒で、被害にあわれた方々はどんなにか大変な思いをされているだろうと思いながら過ごしていました。

 

先月の千葉に被害をもたらした台風15号の後ということ、

その台風よりも格段に大きい台風19号ということで、気象庁も異例の早い発表をし、

私たち国民も、「本当だろうか?」という気持ちと、でもちゃんと準備はしておいた方が良いのではという気持ちで過ごしていたと思います。

 

今回はちょうど東京にいたので、台風は私の実家も通り過ぎました。

今回、甚大な被害をもたらした台風ではありますが、私たちのところはそんな被害も出ず、出たといえば、客間の窓枠から雨漏りが途切れることなくしてしまったというところですが、ほかのところに起きた被害に比べれば、無いにも等しいくらいです。

それでも、水が漏れてくるところのバケツを何度も換えたり、雑巾やタオルを何枚も持ち出したり、ベランダに出て、その窓枠の上にあたるところに水がたまらないようにするなど、心休まることはなかったので、ほかの方々がどんなに大変だっただろうと、いつもに増して感じておりました。

 

つらく大変な時ではあると思いますが、

そんなとき、なおさら私たちの心は一つになるものだと思います。

 

今一つ、みんなの気持ちが一つとなり、大きな力に変わりるように、

そして、物質や誰かの手助けとともに、いろんなエネルギーがそちらに向かいますように。

 

被害にあわれた方々が、一日でも早く気持ちよい生活に戻れますよう、

今回の台風被害にあわれた方々、そしてそれ以前に台風や地震などすべての被害にあわれた方々に寄り添うことができるよう、今日はこのブログに訪れてくださった皆様とともに、各々の時間で数分でも思いをはせることができたらと思います。