何をもって私というか?

皆さん、こんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

突然ですが、皆さんは何をもって自分というのか考えたことありますか?

 

今、私の体の中は、全卵巣と膵臓半分摘出している状態です。

でも、私は自分のことを完全にNozomiと認識しているし、周りの人たちも摘出前のNozomi と全く区別することなく接してくれています。

と、言うことは卵巣や、膵臓はNozomiではなかったのかしら…。

 

死の三兆候の一つに心肺停止があります。

私の肺は全部体の中に納まっていますが、3分の1は停止した状態。

だったら、簡略的に考えて、私は3分の1死んでいるかといえば、そういうわけでもない。完全に生きております。

 

脳死という言葉もありますが、日本では脳死だけでは死ではなく、やはり心肺機能停止が関係してきます。ということは、心臓が私の核になるのかな…。

でも、今は肺移植だって、心臓移植だってできるご時世。となると、心臓移植した体は、だれのもの?

多い面積を占める人のもの?

心臓の持ち主?

それとも、思考でき、いろいろなことをコントロールできる脳が自分?

 

うーーん、考えれば考えるほど、どこに自分があるのかわからなくなってくる私です。

 

私はどこにいるのだろう。

何をもって私というのだろう。と。

 

だから時々思うのです。

 

あなたの瞳に映る私が私。

 

私たちはみんないろんな顔を持っています。

同じ自分なはずなのに、接する相手によって、自分が変わってしまうこともあります。というより、ほぼほぼ変わっていると思います。

 

だから、私たちはどんな人間になるか考えるのだと思います。

 

あなたの瞳に映る自分はこんな人間でありたいと。

 

かっこいい私でありたい。

優しい私でありたい。

笑顔が可愛い私でありたい。

素敵なママな私でありたい。

頼りになる娘な私でありたい。

ホッとできる妻な私でありたい。

強い私でありたい。

あなたに笑顔を届けられる私でありたい。

幸せをかみしめられる私でありたい。

 

あなたの瞳に私はどんな私で映っていますか?

昨日の私と今日の私は一緒ですか?

あなたに笑顔を届けられている私ですか?

 

あなたの瞳に今日も私らしい私が映りますように。

 

私の瞳にはあなたがちゃんと映っています。

 

 

*来週12日は移動のためブログをお休みさせていただきます。

また15日にお目にかかれることを楽しみにしております。

セッションは11月18日に再開させていただきたいと思っておりますので、ご予約などのお問い合わせはメールなどでご連絡ください。

ご迷惑をおかけしております。

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。