1日初めのメディテーション

皆さん、こんにちは。

 

 

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

早速質問ですが、皆さんはメディテーションとかされますか?

毎日、決まった時間に、ちゃんと時間をとってメディテーションができたら、きっとベストなのでしょうけれど、なかなか時間を取れなかったりしますよね。

 

なので、私はどこかに行く道の間などに自分の呼吸に意識を向ける、

ミニメディテーションをよくします。運転中はしませんよ、さすがに。

 

最近あまり外に出なくても、例えば部屋から部屋へ移動プラス呼吸10回分とか。

そういう、超ミニメディテーションなどもありです。

どうでもいい、本当は悩んでなんかいたくないことが頭でぐるぐるし始めたときなどにも、それだけでずいぶん落ち着きが戻ってきます。

 

しかし、この1月まったく外出ができないということもあったので、最近は

朝の10分間のメディテーションから1日を始めていました。

もう、これが気分がよろしい❣

こういう時には、呼吸に意識を向けるより、何かに誘導してもらってするメディテーションが好きです。

いまはいろいろなToolsがありますよね。

Youtubeでも、アプリでもなかなかいいものがあります。

私はYoutubeなどでメディテーションを探すとき、自分が心地が良いと思える声と間の取り方の人を探します。

 

今日は、おうちに一人ということもあり、リビングいっぱいに書類を広げ、目を背けていたデスクワークに精を出すことにしました。

 

そんなこんなしているうちに、突然何を思ったと思いますか?

 

「スプーン曲げができるんじゃないか?」とまぁ、ユリゲラーから何十年たった今、突然思い浮かんでしまったのです。

もちろん、昔も試してみたことはあるけれど、一度もできたことがないし、

そんなスプーン曲げの話題なんて、周りでしている人だれもいないのに…。

 

思ったら試してみたくて仕方がありません。

 

さすがに見つめるだけで曲がるとまでは思い浮かばなかったので、右手でスプーンを持ち、左手で曲げるという感じ。

それでも、スプーンはスプーン。前に試したことがあっても全然できなかったのと同じ形の、ごく普通のスプーン。

しかもですよ、私が闘病中だということはここで書いているのでご存知の方も多いと思いますが、筋力が落ちるのも症状の一つ。以前よりも、筋力は弱くなっています。

 

で?結果はというと。

 

この通り!!!

ほとんど力を入れることなく、

あっという間に曲がってしまいました。

 

なんで突然したくなったのかは、自分でもよくわからないので、あまり追求せず・・(笑)。

 

でも、今日はですね、

1、あ?できるような気がする。

2、ん?してみよ。

3、♪物事なんでもイリュージョン♪

 

という感じで、間に

「無理だよ」とか

「前にやってもできなかったじゃん」とか

「そんな意味のないことしなくても…」とか余計なことが全く浮かばなかったのと

 

そういえば、そういえば、今日のメディテーションでは

つらい、困難なことがあっても、それはイリュージョン。

あなたの思いで状況は変わる。

だから、体にたまった疲れや、ネガティブな感情を呼吸とともに吐き出して

というようなことを言っていたような…。

 

 

できないとは全く思わなく始めた今日のスプーン曲げ。

それでも、パッとできてしまったときには

「おおおお(驚)」とは思いました。

思い込みの力過ごしです。

 

そんなこんなで、ずっと見ないふりをしてきた書類も、

「♪こんな私はできるんだー♪」と思い込みの刷り込みで、ほぼ終わりそう。

 

これも、朝のたった10分のメディテーションの力。すご!

 

問題に向かう瞑想じゃなくても、

意識を無にするためじゃなくても、

その日どんな風に過ごしたいかで、その日一日のメディテーションを決めてみるのも

なかなか楽しいですよ。

 

そのうち、みんなで時間を決めて、スカイプなどを通して

「朝のメディテーション」をするのもわくわくするかもしれないですね。

一人ではどういう風にしていいかわからないという方にも、良いかも!

 

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。 

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

また、来週の火曜日に!