答え発表

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

さてさて、先週のブログで書いた「あなたの本当に望むこと、3つ」

書き出すことができたでしょうか?

もし、まだ先週のブログを読んでいらっしゃらない方は、ぜひそちらから始めて

1週間後にこちらに戻っていらしてください。

 

https://three-h.jimdofree.com/2020/02/07/07-02-2020/

(先週のブログ)

 

皆さん、どのような答えが出ましたか?

 

私が約20年間、指圧やセッションを通じて皆さんのご相談ことをお受けして気が付いたことというか、気になっていたこと。

 

それは、

「一番悩んでいること、解決したいことは一番最後に出てくる。」というものでした。

長年通ってくださる方は例外も出てくるのですけれど、ほぼほぼ皆さん同じです。

 

セッションには料金も発生するし、時間もほぼ決まっているので、こちらとしては

「?、あれ?この方この話が聞きたいはずではないような…。

何か本題に入っていないような気がするけれど、何だろう。

うーん、なんか、この方、本当に聞きたいことを聞けずに、時間が終わってしまうのだろうか…。セッション代をいただくのに、それでいいのだろうか…。」と思っていると、最後残り5分とかいう頃に

「あの、最後にもう一ついいでしょうか?」とやっと本題に入る。

 

新規の方などは、こちらの様子伺いなのだろうと思っていたのですが、

どうもそういう感じというより、人は自分でも一番根本に持っている悩みを表面に出すことに勇気がいるということが、なんとなくわかってきました。

 

今回のように、個数を決めて望むことや解決したいことなどをお伺いした場合

1番目、目下一番目に見える悩み。比較的新しい悩み。動き出すためのヒントが欲しい。それさえわかれば、や意外と早く解決できそうな悩みやそれに向かって動き出せそうな希望。

 

2番目、実はもう答えは自分で知っている悩みや希望。

ただ、「大丈夫。あなたはあっているよ。自信をもって進んで(またはやめて)下さい。」という一言が欲しい事柄。

 

3番目(というか、最後に出てきたもの) 長年悩み続けていること。

1番目と違って、表面的に見えるような事柄というより、あなたの中でくすぶり続けているもの。ちょっと良くなった、または希望が見えてきたと思っても、必ず自分に返ってくる。じっくり自分と向き合わなくてはならない事柄。

 

あなたの夢や悩みに重要とかくだらないとか、順番を付ける必要は全くありません。

 

ただ、一番最後に出てきた望みや悩みを解きほぐしていくと、

ほかのこともすんなり解決していくことが多いです。

 

自分でわかってはいてもなかなか表面化できないこの事柄、だからと言って、絶対忘れることもできない。

変えるには、かなりの勇気と、自分の考え方やありかたを変える必要があります。

・一方からこの事柄を見るのではなく、他方から見る柔軟性と、想像力。

・自分が行動を起こすことで、今以上に悪い方(または夢に裏切られる)に行ってしまうのではないか、何かが終わってしまうのではないかという恐れを手放す力。

・一歩踏み出す勇気

たくさんのことが絡み合う、あなたの最後の答え、本当の望みが3番にはあふれています。

 

私たちって、本当にこの悩みから解放されたい、この望みを叶えたいと思うのに、

同じくらい、動いたらこれ以上悪くなるかもしれない。だったら、少なくともわかっているこの現状に甘んじよう。という気持ちが働いしてしまうものみたいです。

これは意識的にというより、無意識的にですね。

だから、自分の中で葛藤が生まれるのかなぁ。

動きたい意識と、動きたくない無意識。

新しいことに挑戦したい意識と、守りたい無意識。

 

無意識ってなんか過保護な親みたいですね(笑)。

 

この無意識によって助けられることたくさんあるのだけれど、それで動けない自分がいる。うーん、なんかますます過保護な親って言葉がぴったりのような気がしませんか?

 

今日の結論。

 

1番目に望んだこと。

これはあなたが思うより早く叶います。

もしかするとただ情報が少なすぎるのかもしれません。

リサーチをしてみるのもいいですね。

コースなどに行ってみる、本を読んでみる、ご家族や友達に話してみる。

そこから何か情報を得る。

そんなことも大いに役立つかもしれません。

 

2番目に望んだこと。

あなたはあっています!

自分が思ったようにしてみてください。

大丈夫ですよ。本当はわかってたでしょ?

 

3番目に望んだこと。

1人で解決するにはちょっと難しいかもしれません。

でもね、同じつらい状況ならば、動いてみる方が意外といい結果が出るのかもしれません。

悩みや夢を温めすぎないで。

温めすぎて孵化できない卵みたいに。

考えすぎて一方からしか見えてないかもしれません。

あなたが温めているその卵(悩みや希望)、その裏側はどうなっていますか?

ほんのちょっと転がしてみたら、どんな動きをしますか?

あなたが卵だと思って温め続けているけれど、実は石だったりしませんか?

思い違いや、自分の思いを信じすぎていませんか?

 

もし、一人で悩んでしまいそうだったら、ぜひあなたのその望みを叶えるお手伝い、

解決するお手伝い、させてくださいね。

 

最後に、

ハッピーバレンタイン♡

たくさんの愛が皆さんに届きますように!

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見など書いてくださるとうれしいです。

 

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。