どんな言葉をよく使う?

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

皆さん、日常会話で、どのような言葉使っていらっしゃいますか?

 

「仕方ない」って言葉、普段皆さんは使われますか?

使う、使うとうなずかれた方なら、ご理解いただけると思うのですが、

この「仕方ない」って言葉、結構便利じゃないですか?

自分の力が及びにくいことや

お友達や誰かを慰めたいときにも使っちゃったり。

 

終わらせなくてはいけない用事があったのに、終わらすことができなかった時

「仕方ないよぉ。今日はと突然雨になっちゃったんだもん。OOできなくても。」とか

 

子供が思ったような行動をしてくれないお友達に

「仕方ないよ。だって、XXちゃんまだ若いもん。そんなこと考えられないよ。」とか。

 

皆さんご経験ありませんか?

 

こんな便利な言葉ですが、

この言葉をしょっちゅう使っている人で、引き寄せがうまくいっている人をあまり見ない気がするんです。

 

不幸せになっているかというとそういうわけでもないけれど、

格別幸せになっている感じもしない。

 

特に、自分が思い描くものが手に入っていないという方、

これから意識して自分が発する言葉に注意を向けてみてください。

 

一日、どのくらい

「仕方ない」という言葉を使ったり、思ったりしていますか?

 

仕方ない=仕方がないという言葉を使う時

私たちはどこかで言い訳を探し、

どこかであきらめを含んで使っていますよね。

 

もちろん、時には執着をしないという意味で必要なことだけれど

何でもかんでも、言い訳してあきらめる言葉を使っていたら、それが体に染みついちゃって、本当は手に入れたい夢や希望だって、小さな困難にぶち当たった瞬間から

仕方がないモードになりがち。

 

あなたが発する言葉を一番耳にするのはあなた本人。

 

あなたがよく使う言葉、一度注意深く見直してみませんか?

 

仕方ないを考えることなく発しているようであれば、要注意。

これではなかなかあなたが望むことなんて寄ってきません。

 

願いを叶えたければ、発する言葉を選んでみてくださいね。

それだけでも、自然とあきらめモードが変わってきちゃいますよ。

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。  

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mimi (日曜日, 01 3月 2020 23:03)

    そういえば、仕方がない、しょうがないって言葉をよく使うかも..。
    口癖ってなかなか治らないからな~、しょうがない。
    あれ?また使っちゃった。(^^;)

  • #2

    3H Nozomi (月曜日, 02 3月 2020 17:04)

    Mimiさん 
    使っちゃいますよねぇー。
    結構便利ですしね。

    そうそう、癖って、自分で気が付いた瞬間からもう癖ではないんですって。
    気づいていない間が癖。
    Mimiさん、もう口癖って気が付いちゃったから
    しょうがないに飽きたら、癖を直す挑戦してみてくださいませ。