内観

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

皆さん、お変わりないですか?

日本も「とうとう」というべきか「ようやく」というべきか

「緊急事態宣言」が発令されそうですね。

 

一足先に外出ができなくなったヨーロッパですが、

在宅勤務が増え、お子さんたちも学校へ行かれなくなり、家族みんなが1日中家にいる状況。そんな事なかなかできないので、素敵だといえば素敵なはずなのだけれど。

 

うちなどは、旦那さんと二人の生活なので、それぞれ同じ部屋でPCに向かい仕事をしているので静かなものですが、ニュース特集みたいな番組で、お子さんがいるご家庭は、もう仕事どころではない感じで、本当に大変だと頭が下がる思いです。

 

特に男の子が3人とかのご家庭の様子をテレビで拝見すると、申し訳ないけれど

カオスだ…と思えてしまいます。

 

それでも、ここら辺は静かなもので、普段なら大喧嘩を繰り広げている

上の階に住む兄妹もコロナで外出禁止になってからというもの、逆におとなしくしています。時々外で二人でスケートボードで遊んでいたり、バスケットをしていたりする様子も。

普段はお友達と乗馬ごっこをしている妹の方も、お友達と会うことができないので、一人で乗馬ごっこをしている様子も見られます。

「学校なくて、つまらないね。」と言ったら

「うん」と言っていたけれど、本当に、みんな頑張っています。

 

こういう非常事態の時って、自分の抱える問題が浮き彫りになったり

その逆もあったりするみたい。まさに、自分自身を見せられる。自分と嫌でも向き合わなくてはいけなくなってきますね。

 

そういう時は、外に目を向けるのではなく、自分自身と思いっきり向き合ってみる機会と受け止めてみるチャンスなのかもしれません。

 

「内観」という言葉もありますよね。

自分自身の心や精神の動き、働きを観察する。

 

周りと比較するから苦しくなる。

周りに幸せを求めようとするから、裏切られた気持ちになる。

すべての原因を周りの環境のせいにしたくなる。

 

周りと隔離されている今、自分自身と話してみるのもありかなと思います。

 

 

余談ですが、私の今の最大の問題は。

携帯のバッテリーの消耗がやたらとはやいということ。

携帯が古いのですけれど、

あれよあれよとバッテリーのパーセンテージが減っていきます。

今、なかなか外出できないことが幸いして、充電を何度もしながら過ごしていますが、充電しながらだとテキストを打つのがなんとももどかしい・・・。

メールでのお返事はそれなりに長い返事を書いていますが、ラインやWhatsappでのご連絡には、なかなか既読が付かなかったり、返事が短かったり、やたら遅くなってしまっていることと思います。

しばらくは、ご了承くださいね。

 

昨日お友達と久しぶりに電話で話し、

「インターネットで注文しなよー」とアドバイスしてもらったのだけれど…。

だって、現物見て決めたいんだもん。って言ったら、どうせカバーするんだから同じだよと言われました(苦笑)。

確かにね…(笑)。

 

こんなにインターネットショッピングが普及されているし、日本の家族にはこちらから送るより、日本のサイトを利用した方が早いので利用させてもらっているのに、まだどこかで苦手意識があるNozomiでございます。

内観して、何がストップをかけるのかでも問いかけてみることにしましょうか。

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。