Frohe Ostern! 私たちは愛でできている

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

ただいま4月9日20時くらいにです。

明日はKarfreitag (聖金曜日)です。

いつもならば、「4連休だ!」と待ちに待ったという感じですが、今はカレンダーがあってないような日々を過ごしているので、

いつもとは何かが違う感じです。

 

明日から4日、ゆっくりしようと思うので、

今日のうちにブログアップしてしまいます。

 

昨日、偶然、依然同じフラットに住んていて、引っ越していった人に会いました。

すごく久しぶりなので、ちょっと立ち話をしました。あ、もちろん2mの距離は保ったままですよ。

彼女はもう長くスイスに住んでいるのですが、オリジナルはイタリア人。

「どう?」と聞いたら、イタリアの家族はみんな元気だけど、おじさんが夜の11時に一人海辺に散歩に出かけたら、すぐにお巡りさんが近づいてきて250ユーロの罰金ですって。たった10分の出来事だったそうです。

仕方がないとは思うけれど…と言っていました。

 

イタリアにいらっしゃる方は、本当に本当に大変な時を過ごされていますものね。

 

買い物には1週間に家族の中で一人だけ行ってもいいとか、規則も想像できないくらい厳しそうです。

 

久しぶりだったので、もちろん今の情勢の話だけでなく、

彼女の娘さん達や息子さんは今どうしているか、

私の娘はどうしているか、そんな話にもなり、

彼女の二人目のお嬢さんが2年前に結婚したとか、うれしいニュースを聞くこともできました。

 

なんで今彼女の話をしているかというと、

共通の知り合いの話になり、その共通の知り合いが、イタリア人のお友達に仕事を紹介してほしいと言ってきたとのこと。

イタリア人のお友達は、その知り合いに仕事を紹介したけれど、うまく行かなかったと教えてくれました。(会社の仕事とかではないです)

 

結局は、その知り合いが仕事をくれる人を思いやることなく、お金の話ばかりしたことによるもの。

 

私もその人を知っているので、

「あーなるほど」と納得。

 

お金がないのはつらい、仕事がないのはつらい、それがわかるからイタリア人のお友達は仕事を紹介したけれど、相手を思いやる気持ちを忘れたところには

結局は何も生まれてこない。

 

情熱的なイタリア人。彼女に言わせると

「Lieve (愛)なのよ。Nozomi。すべては愛なのよ!

誰だってつらい時はあるのよ。そのつらい時に、それでも愛をあげられるか。

自分の心配をして自分の欲求の話をするか。そこに人間性が出てしまうのよ。

私たちはお金でできていないの。愛でできているのよ!」

ちょっと巻き舌で話す彼女の話を心地よく聞きながら、本当だね。と。

 

自分の欲求に重点を置くと、入ってこないものばかりに目が行き不安になってしまうけれど、

相手を思いやる気持ちでいるととても暖かくなって、不安がちょっと遠のいていきます。

 

お金も、自分の欲求も大事。

お金がないと不安で仕方がない。

そして生活もできないもの。

ここをどうでもいいことなんて無視することはできません。

 

だけど、私たちはお金でできていない。

愛でできているのよ!

 

この言葉、本当だよねと思いました。

 

お金は手持ちがないとあげられないけれど、愛は、常に私たちの中にあるからいつでもあげられるものね。

 

愛=相手を思いやる気持ち

 

この4日間は、特にそこを心がけて過ごしてみたいと思っています。

 

皆さんもちょっと不安が遠のいて、温かい気持ちになれるかな。

 

それでは皆さん、

Frohe Ostern !

Happy Easter!

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。   

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mimi (木曜日, 09 4月 2020 23:08)

    あ~、耳が痛い、そんな気持ちで読みました。私もコロナの影響で仕事がぐんと減ってしまい、不安な気持ちでいます。幸い、夫の収入で十分食べていける生活をしていますが、ここ何年も定期的なアルバイトの収入がありましたが、それがぐんと減り、自由に使えるお金が減ったのです。それだけの事でパニックになり、雇用先で休業補償がしてもらえるのか交渉したり、とにかく頭の中はお金の事だけ考えていました。私の雇用先(お客さん)は何か所もあり、何人かの雇用主は、私が仕事に行けなかった分の給与も普通通りに払ってくれたので、大変ありがたく思いました。これがずっと続くとは思っていませんが、とにかく気持ちがありがたかったのです。愛とはまではいかなくても、雇用主が私の仕事に対してリスペクトを見せてくれる出来事でした。まだまだコロナの影響は続きます、今後の雇用形態がどうなるか気になる日々ですが、愛を忘れずに交渉したいと思います。

  • #2

    3H Nozomi (火曜日, 14 4月 2020 09:03)

    Mimiさん
    貴重な、コメントをありがとうございました。
    素敵な雇用主さんをお持ちですね。
    お金がないとやはり生活はできない、不安になるのは当然なことですものね。楽観視すること、無視することはできませんものね。
    それでも、Mimiさんのようにありがたいと思える心をもっていかれたらと気づかされるコメントをどうもありがとうございました。