平和はどこから

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

日本ではあまりなじみのないイースターですが、欧米などに住んでいらっしゃる皆さんは素敵な休暇を過ごされましたか?

今年は、ほかの人たちと一緒に過ごすことができない、旅行大好きなスイス人たちもおとなしく家にいるなんとも不思議なイースターでしたね。

いつの日か「2020年のイースターはこうだったんだよね」なんて話しているのでしょうか。

 

私たちはYouTubeでハワイのホテルやコンドミニアムを見て、うっとりしながら過ごしておりました。

 

・ハワイのホテルを見てうっとりし、うきうきした気分になる。

 

・そうかと思ったら、オランダのたくさんのチューリップが破棄されるニュースを見てものすごく悲しくなる。なぜって私チューリップが一番好きな花なのです。

 

・日本のニュースを見ては、あああと心臓バクバクして。

 

・久しぶりの友達からのメールで嬉しくなる。

 

外からの情報で1日でこんなにたくさんの感情が入り乱れます。

 

まぁ、これはこれでいいのですけれどね。

 

そんな中、平和ってどこにあるのだろうって思っていたんです。

 

外からは、良いことも悪いことも刺激がいっぱい。

時々それでおなか一杯になりすぎて、感情がついて行かれないこともあります。

 

もちろん、外に目を向けて、

「なんて平和なんだろう」っと思えることもありますが、

 

10分でも外からの情報をすべてシャットアウトして、

自分の中の中の中の中…に意識を向けてみると

とても静かな世界が待っています。

よく絵であるではないですか。

水面に一滴の水が落とされて、その輪がどんどん広がっていく絵。

何か、それに一番近い。

 

今はどこからでも情報が入ってくるから、是非1日1回でいいから

自分の中の中の中の中に意識を向けて、静けさを味わってくださいね。

 

そうすると逆に意識がはっきりして、

あなたにとって大切な情報がを選別しやすくなりますよ。

いわゆる、フェイクニュースに惑わされにくくなります。

 

これが本当の平和な気持ちとわかれば、それに合わせて自分でも勝手に必要な情報だけを選んで持ってきてくれます。

 

心を落ち着けたいときは、

・情報の完全なるシャットアウト。まずは短い時間でいいからね。

・その時間、自分の中の中の中の中側に目を向けてみる。

 

初めは難しいと思うかもしれないけれど、あきらめないでね。

 

次回金曜日は、12時発信ではなく時間が変わってしまいますが、ご了承ください。

(木、金曜日と病院なので、終わってからアップさせていただけたらと思います。)

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。   

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mimi (水曜日, 15 4月 2020 22:50)

    この情報のシャットアウト、早速週末に実践しました。コロナの影響で外出自粛が続く中、食材の買い出しや散歩は許されているので、久しぶりに散歩でもしてみようかって感じで、近くの森へ行ってみました。ま~、とにかく静かで空気が違う、鳥のさえずりも心地良いし、春だから花も咲いているし、あまりじっくり見ることがなかった草木に興味が出て、名前を後で調べようと思い、早速携帯で写真をとりました。森の中をどんどん進みながら、自然に笑顔になっている自分に気づいたのです。コロナの事で気分が重くなりがちだけれど、森林に入ることで気分転換ができたのは、フィトンチッドを吸って癒されたからかもしれません。これから森林へ行くことがマイブームになりそうな予感。
    ポイントは一人で行くこと。静かな時間を森で過ごすことが癒しになるので、これは大切。

  • #2

    3H Nozomi (金曜日, 17 4月 2020 17:11)

    Mimiさん
    素敵なマイブームをシェアーしてくださってありがとうございます。
    ご家族や気の知れた人たちとの散歩もいいものですが、一人での散歩はまた違った風景が見えてきますようね。
    いろんな草木の名前、発見できましたか?
    是非、皆さんもMimiさんのように一人お散歩されてみてくださいね。きっと新しい発見がありますよ!ね?Mimiさん!