ストレッチ

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

皆さん、外出規制が出てから、どのようにお過ごしですか?

家にいることが多くなったので、

お裁縫や編み物、小物づくりなどをしていらっしゃる方もいることでしょう。

絵を描いたり、私の周りでは文章を書き始めたという人たちが結構います。

または、テレビを見る回数が増えたり、PCの前で何かをすることが増えた方も多いのではないでしょうか?

 

クリエイティブな生活もいいですが、

たまには思いっきり体を動かすことも大事ですよね。

 

今はYouTubeやZoomなどを使ってのビデオ配信などでエクササイズの仕方を

見せてくれるところもたくさんあるようですね。

 

私も普段は週1,2回で行っているフィジオセラピーをオンラインでしていただいています。

 

普段からスポーツをしない旦那さんなのですが、通勤がなくなったため、

駅まで歩くこともない、ランチタイムも、数歩歩けば食卓。あまりにも動く回数が少ない…。

しょっちゅう肩を抑えたり、首を回したりしています。

 

そりゃーあなた、血の流れも悪くなるってもんよ。

 

指圧やロミロミをさせていただいていた時、

ツボにキュッと入ったときは、受けている側も

「そおそお、そこそこ!」と気持ちよさマックスですが、

・外からちょっと圧を加えてのストレッチ。

・関節を意識的に回す。

 

これはとても好評でした。

 

私もしていただくと、緊張がどんどん解けていって大好きです。

 

例えば、首のストレッチ。

1 顔は正面を向いたまま、頭を左に傾けます。頭が左肩に近づいた状態ですね。

2 そのまま数秒保ち、その後右肩を少し上に持ち上げます。右肩が少し頭に近づく状態です。

3 右肩が少し顔に近づいたので、その分もう少し深く顔を左に傾けます。

ここでも結構「きてる。きてる」という状況だと思いますが、

4 3の状態のまま右肩に左手を乗っけます。無理に、左手を下におそうとせずとも

左手の重みで、首の右側面がもっと伸びるのを感じることができるはずです。

 

終わったらゆっくり戻り、反対側もしてみてください。

 

首の後ろ側のストレッチをする場合もほぼ同じ。

頭を前側に倒し、頭の後頭部に手を組んだ両手を載せるだけ。あえて、押そうとか考えず手の重みで首の後ろ側が伸びていくのを実感できるはずです。

 

今、行動範囲が狭まってしまっていますが、このように少しでも体をほぐして、

循環を良くしてみてくださいね。

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

 

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。