あなたが住みたい世界

皆さん、こんにちは。

 

今日も3H-Happiness, Heal and Hope のページを訪れてくださってありがとうございます。

 

毎日毎日、同じニュースでお疲れになっていませんか?

なかなか終わりが見えないと、気持ちも沈んでしまいますよね。

 

あなたが見ているそのニュース。

あなたがセレクトしているとしたら?

 

そんなことないわよ。だって、本当に世の中どこも同じニュースだもの!

ってちょっと思ったでしょ。

 

確かにそうなんです。だけど、何を見るか、何を自分のものにするかは

あなたがチョイスできるんです。

 

例えば、Nozomiの場合。

 

私はSNSにかなり抵抗があります。

周りに、SNSの怖さを語ってくれる人たちがいたということが初めだったはずなのですが、それ以降、

どこのニュースを見ても「SNSの恐ろしさ」ばかりが目につきます。

 

SNSの便利さを教えてくれる人、

SNSによって視野が広がった人、

いろんな人たちと情報を共有できた人、

SNSの簡単さ、楽しさなど私に教えてくれる人たちもたくさんいるし、

冷静に見ると、ニュースだってSNSのすばらしさを扱っているところもあるのに。

 

SNSを上手に利用して、楽しんでいらっしゃる方に取ったら、

「え?楽しいのに。悪いことなんてどこにも書いていないのに。

Nozomiさん、もったいない!」と思われたことだと思います。

 

また、「そうそう、SNSは危ないわよ。そんなニュース私も見ました!

情報は取られちゃうかもしれないし。不必要な中傷だって書かれるかもしれない。

しない方が良いのよ。」と思われた方もいらっしゃることと思います。

 

そして、なんとも思わない方も、いることでしょう。

 

うーん、私たち同じ世界にいて、同じ状況にいるはずなのに…。

なんでこんなにも目に入ってくるものが違うのでしょう。

 

私たちが、自分の信じたいものを信じ、見たいことだけを見るとはそういうこと。

 

私は、実はSNSをうまく活用したいと思っているし、

怖い面だけは見たくないと思っているのにもかかわらず、

ついついサーチしてしまうのは、SNSのネガティブな情報。

サーチしてしまうというのはちょっと違うかな。

リーチしてしまうという感じ。目に留まってしまうんですよ。

求めていないはずなのに。

 

自分が求めていない世界を求めてる。

 

私たちって不可解ですよね。

 

不安は私たちの思考と行動力を止めてしまう。

そして、不安の渦の中でうずくまる。

ますます、不安の渦は厚く濃くなる。

そうなると、なかなか抜け出せない。

 

不安になったら、動いてみる。

不安の渦をかき乱してみる。

その時は、ほんの少しかもしれないけれど、ほかの可能性がある方に歩いてみる。

渦の中の情報の中で泳がない。

 

流れるプールで泳いでいる自分を思い浮かべてみて。

その中にいると、どこまでもどこまでも同じところをぐるぐる回っている。

同じ景色ばかりを何度も何度も回っている。

なーんとなくその流れに流されて。

 

でも、そのプールを出てみると、

滑り台もあれば、飛び込み台もある。

普通のプールもあれば、波のプールもある。

もっともっと、楽しそうなプールが沢山あった!

 

あなたが見ているそのニュース。

あなたに不安しか与えない、それでもそのニュースばかりが目に付くようならば、

あなたは流れるプールでおぼれているのかもしれません。

 

手を伸ばして、そこから抜け出して。

 

あなたが手にしたい世界は、あなたが選ぶことができるんです。

あなたが住みたい世界はどんな世界ですか?

 

今日、あなたがあなたにとっての100点満点の世界にいられますように。

 

前回から、試験的にコメント欄を作ってみたので、皆さんの体験談や、ご意見、ご質問など書いてくださるとうれしいです。 Nozomiの励みにもなります。

 

よかったら、シェアーもよろしくお願いいたします。

皆さんの温かい言葉で、ほかの方々にもたくさんの勇気を分けてあげてくださいね。

 

ブログは毎週火曜日、金曜日と毎月1日 12時前後にお届けします。

 

ブログが面白かったとか、ちょっとだけ心が軽くなったとか思っていただけたらすごくうれしいです。

もし、こんなことブログにしてほしいとかあったら、教えてくださいね。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。