家族だから分かり合える?

「家族だから分かり合える」

 

これってどうなのでしょうね?

 

本当に家族だから分かり合えるのかしら…。

 

家族のことで悩む方、結構いらっしゃる。

明らかな虐待とかではないのだけれど、ご相談はよくあります。

 

家族だから苦しいってこともありますね。

 

私が思うに、

「家族だから分かり合える」なのではなく

「家族だから分かり合いたい」なのだと思います。

 

「家族だから分かり合える」なのではなく

「家族だから、あなたの行動パターンがわかる」のほうがあっているのではないかな。

 

一緒に暮らしているから、

こういう状況では、こういう反応をするだろう。

こういう言葉には、こういう返事が来るだろう。

ということが手に取るようにわかるということ。

 

だけれど、それが

「あなた(あなたの考え)がわかる」ということではない。

そこに気が付かず、苦しんでいらっしゃる方が多い気がします。

 

 

なんで家族がそんな態度をとるのか。

私に意地悪しているのか。

反抗されているの?

大好きなのに、なんでこうも意見が合わないの?

私が言うことになんでいちいちケチをつけるの?

そんなに何でも干渉しないで。

などなど

 

家族だからわかるはず。

その前提で行くと

相手を批判したくなったり、

自分に罪悪感を覚えたり。

 

家族だからわかるというのは、そうそうないなと思っています。

家族だからわかるでしょともし家族に言われたのなら、

それはその人の甘え。

本当の相手を理解しようとするところさえ投げ出しています。

 

家族でも、私たちはみんな個人と個性があり、

同じ親から生まれ、同じ環境で育つ兄弟姉妹でさえ、性格が全く違うことからも

みんな違うということがわかっちゃいますよね。

(でもこれって不思議だよねぇ。どうしてこうなるんだろう)

 

家族は、ほかの人と違って、

気が合わないからってすぐ離れるわけにもいかないし。

なかなか難しい問題だったりするわけです。

 

そんな時、

リーディングはとても役に立ちます。

 

そのご家族が、なんでそんな態度をとるか。

なんでそんなことを言うか。

 

そこに触れることができると、

「なんだ、そんなこと?私のことと全然関係ないじゃない」とか

「なんだ、私は愛されていないと思っていたけれど、愛されていたんだ」

「そっか、私のあの態度に対しての考えだったんだ」

「そんなバックグラウンドがあって、そういう考え方になったんだね」

 

というように、客観的に見ることができ、誤解が解けることがあります。

 

逆に、

「うわー、これは理解不能。そんなこと考えていたの?家族でも違うのね」という時もあるけれど、家族だからわからなくてはいけないという魔法から解き放たれ、

そこはそこで交わらないけれど、まぁ、それでもいいか。ほかがあるものね。

 

と思えるようになったりもします。

 

ちなみに、よく恋愛などで、

「私だけが、彼のことをわかってあげられる」というのも聞きますが…。

これもないないです。

 

「私だけは彼を一番にわかってあげたい」という、とてもかわいい素敵な感情ですね。