· 

今日のつぶやきーなやみ2

長年同じ悩みを抱えているなら

それはあなたが動いていないということなんだ

頭の中だけで問答せず動き出してみると、

必ず何かが変わりだす

 

 

 

 

ずっとずっと抱え込んでしまっている悩み。

常にどこかで付きまとい、八方ふさがり。

気晴らしにほかのことをしてみるけれど、

それが終わればまたそのことに気を取られてる。

 

もう、これは何ののろいよ!

の一言も言いたくなるような、悩みと自分が一体化してしまっているかのよう。

 

日中はそれでも気が紛れているけれど、

夜になったら頭の中で

わたしAとわたしBの言い合いが。

 

その思いにとらわれ、がんじがらめになる。

眠ったって、眠れない日が続くよね。

 

そういう時はやっぱり動いてみる。

だめだと思っても動いてみる。

 

案ずるより産むがやすし

ってことわざだってあるように

意外とうまく行ってしまうことだってたくさんある。

 

うまく行かなくても、とりあえず、選択肢は一つ減る。

 

私たちは、もっと傷つきたくない、もっと悲しみたくないって、

当たり前の防衛反応で一歩を踏み出せなくなること多いから、

動けなくなる自分を責める必要は全くないのよね。

 

ただ、あまりにもずっと長いこと苦しいなら、

その苦しさの中に自分を置くこともやめる勇気も持てるといいな。

 

それに、動き出せた自分にちょっと勇気がもらえたりする。

ちょっと誇らしさが戻ってきたりするものね。