· 

世代を超えて

「最近の若者の考えは理解不能じゃよ」

 

占星術で見ていくと

まー、そうでしょうともと思ってしまったりするのよね

 

何を背負って生きていくか

何に重きを置いて成長していくか

そこが世代で違ったりするのだもの

 

それでも本当に

心を揺さぶるもの 揺るぎないものは

確かに世代を超えて 受け継がれていくから

心配はいらないよ

 

 

 

 

 

親や、祖父母の世代の考え方を古いなぁと感じてしまうことがあるように

若い世代の人たちの行動を「うわー理解できない」と思ってしまうこと

たまにありますよね。

 

年齢や経験といったことが関係していることも否めませんが

それだけではないのかも…。

 

進退を繰り返しながら

思考錯誤をしながら

私たちは常に進んでいきます。

私たちが絶えないように、その時その時の状況で

私たちも変化していっているのです。

 

もしかしたら、必ずしも一見プラスに変化していないように見えるかもしれません。

それでも、私たちは同じ考え、同じ行動にしがみついているわけにもいきません。

フレキシブルさが、必要になってくるんですよね。

 

「じゃー、われわれが築き上げてきたものは何だったんだ」

なんて心配する必要はやっぱりないと思います。

本当に大切なものは、私たちにしっかり刻まれています。

それは、必ず残る。

だから、心配せずとも大丈夫。

 

上の世代の方々は、その大切なものを後世に伝える。

次の世代が、違う行動をしても目くじら立てず、

「ほうほう、今はこういう行動なのか。」と楽しむくらいに構えた方が良い。

それでも、必ず、次の世代にも受け継がれています。

 

下の世代の方々は

「古い」と切り捨てず、

これが大事にされていたものなんだと、どこかに覚えていてほしい。

今すぐそれが役に立たずとも、必ず

「今ならわかる!」と思える日が来ます。

 

私たちは、変化しながら進んでいく。

でも、何かは必ず受け継がれる。

そうやって何世紀も、何世紀も生きてきたんだものね。

お互いをもっと信頼して大丈夫。