2020年はどんな年でしたか?

このブログがアップされる頃には、

病院の治療室の上で点滴を受けております。

 

免疫グロブリンという点滴で、

私は比較的小柄なので、たった20㎎という量で済むにもかかわらず、その薬が作られるのに、何千人という方が献血をしてくださったおかげで、この点滴薬ができ、

そして私たちのような、薬だけでは効果が出ない人たちの治療に使われることがあります(すべての病気に効くわけではないでしょうけれど)。

 

 

この点滴薬を見るたびに、お会いしたことがない世界中の皆さんに

本当に感謝し、お礼を述べたい気持ちでいっぱいになります。

 

 

皆さんにとって2020年はどのような年でしたか?

Covid 19により、生活がいろいろ変わってしまいましたよね。

2020年何があったか思い出そうとしても、世界中ではこんなにいろいろ変化して

しまった大きな年だったのに、自分の生活においては何かあまり大きな思い出が

ない年だったような気がするんです。

 

なかなか外出がままならなかったり、

旅行がダメ、外食がダメとかあるので、他の人とのかかわりが少なかったこと。

去年の入院中も、その時はお見舞いがようやく許されたけれど、

一緒に住む人一人だけ1時間以内という状況だったので、旦那さんだけ。

旦那さんが来られない時には、だれも来られない。

通常は、同室のほかの患者さんもいらっしゃるから、

お互い少し調子がいい時間は

一緒に話したり、コーヒー飲んだりなんてしたりできるのに、

Covid のためか、みんな1人部屋。

入院中にこんなにYoutubeにお世話になったことはありませんでした。

 

私はこの状況をつらいと思ったことはなかったけれど、

2020年がどこか空白のようになっている感じです。

 

皆さんは2020年どのように過ごされましたか?

 

コミュニケーションの仕方、

働き方、生活の在り方、気持ちの高め方、リラックスの仕方

いろいろ変わってきたし、これからも変わっていくのでしょうか。

 

何か、こんなことが変わったよ。とか

私にとって2020年はこんな年だったよとかあったら

是非コメント欄で教えてくださいね。

 

こんな動画が面白いよとか

こういう役に立つことがあるよとかあったら、

そういうこともぜひコメント欄で聞かせてください。

 

今日、明日は治療のほうに専念しますので、

また来週お目にかかりましょう!

 

 


お知らせ。

1月25日から1月31日まで、メールでの返信ができない場合があります。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。