ワクワクすることって?

ワクワクすることをしよう

楽しいことをしよう

って何故言われるんだろう

 

恐怖やストレス、罪悪感

私たちはいたる所で晒されている

そしてこれらはいろんな所に

影響が出ちゃうんだなー

 

自分自身の健康にも やる気にも 生きる活力にも

そしてなにより 世代を超えて

受け継がれちゃったりしてしまう

 

恐怖、ストレス、罪悪感に打ち勝つためにも

わくわく、楽しいことを

探求、実践していくことは とっても大切なんだね

 

 

 

 

 

どんなに、私たちが住む世界が素晴らしものだと思っても

どんなに、私たちが恵まれていると思っても

どんなに、私たちの未来は輝いていると思って

 

生きるって

ハッピーオーラ100%なんてことないよね

 

って実は思っちゃったりしませんか?

ハッピーと大変を天秤にかけたら、

どちらかというと大変が多いんじゃない?と思われる方も

たくさんいらっしゃるのではないかしら。

 

私たちがまだ狩りなどをしていた時代の、生きるか死ぬかの生存本能に基づく

恐怖や不安は、まだしっかりと脳幹に刷り込まれているという話も聞きます。

今は、スマホでなんでもぽちっと済む時代ですよ。

こんなにも時がたったというのに、その時のご先祖様たちが生き抜いた時代の

恐怖や不安、ストレスは消えないなんて…。

なんてことだーって思いませんか?

 

ということは、今私たちが抱える不安やストレスも

しっかり後世の人たちに受け継がれるかと思うと、

これは何とかしないと、ここで断ち切っておかないとと

思ったりしちゃうわけです。

 

問題は、いたる所に転がっているけれど、

どのような状況にも必ず、楽しいことやうれしいことが隠れている。

それは時に、問題の後ろに隠れていて、見つけにくいかもしれないけれど、

どんな状況の中にも必ずあるものですね。

だから、私たちはそれを自分から探しに行かないといけないのかもしれません。

 

真っ暗闇に見えても、ほんの少しの光があるのならば、

そのうち目が慣れてきて、意外とはっきりそこにあるものが見えてくる。

それと同じことかもしれませんよ。

ほんの小さな光に見えても、それを見つけることができたのならば、

暗闇の中にもいろいろなことが発見できる。

 

もう、だめと思えても、

楽しさやワクワクを探し求めるのならば、

そこからもっと広がっていく。

 

今日のワクワクをもう見つけられましたか?